kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今のうち走ってるうちに・・・・!9~希望の轍?~

撮影地:こどもの国-西浦間(車内より)08-12-31「希望の轍?」 年末です寒いですね。 今年最後のブログです。 パノラマカー定期運用終了し撮鉄・乗鉄ブームが去り静かになりました。 何か忘れているような・・・気が・・・!? そう蒲郡線です。 …

今のうち走ってるうちに・・・・!8~さむぅ~う(冷)~

撮影地:豊明駅08-12-26 目の前に7000系パノラマカー! 豊明駅に隣接する車両基地の車庫にパノラマカー(7042F)が留置中です。 北風がまともに当たって寒いです。 陽はあたりますが・・・風が強いので効果は半減です。 また手がかじかむ上風圧で体…

今のうち走ってるうちに・・・・!7~ 祭りのあと ~

撮影地:豊明駅ホーム9:44↑ 2008.12.26 22:04 名鉄7000系パノラマカー定期運用終了祭りが多くのファンに惜しまれながら無事終了しました。 カメラを持ったファンや通行人がホームや沿線にあふれてました! 何より事故なく終了したの…

今のうち走ってるうちに・・・・!6その3~ 名鉄パノラマカー祭り終劇・・・かぁ? ~

15:46寒い中いよいよ車庫から7041がやってきました。 犬山行きです。 7041の展望席側の席を確保しました・・・・。> ただしこの車両は最後尾になります。 残念なことに進行方向に対して、後ろ向きに座ることになってしまいました。 パノラマカーと…

今のうち走ってるうちに・・・・!6その2~ 名鉄パノラマカー祭り終劇・・・かぁ? ~

ついに営業運転からの離脱の日が来てしまいました。 朝からとても寒いです・・・幸い今日は仕事が休みなので、安心して最後の日を迎えることが出来ました。 まずは1DAYフリーキップを名古屋駅で購入し長丁場に備えました。 今日1日あの赤いヤツ「700…

今のうち走ってるうちに・・・・!6その1~ 名鉄パノラマカー祭り終劇・・・かぁ? ~

今日は朝から晴れましたが・・・。 非常に寒いです! ついにX-Dayになってしまいました。 来て欲しくないのですが・・・ついに来てしまいました。 今日で7000系パノラマカーは営業運転から離脱します。 最後を惜しむ人たちがたくさん集まってカメラ…

久しぶりにセントレアに行きました!

ここのところ鉄道ネタが多いですが少し嗜好を変えます! 久しぶりにセントレアに行きました! 2年振りですねー! 空港へ向かう列車は結構込んでました。 景気が悪くなりつつある状況ですがまだ空港の利用はそれなりにあるようですね。 乗客はビジネス客が多…

今のうち走ってるうちに・・・・!5~ 本線と犬山線両面作戦発動! ~

またまた名鉄7000系パノラマカーネタです。 12月26日をもってリタイヤします! この日を過ぎればたとえ目の前に止っていて、ドアが開いていても乗ることが出来ません(ToT)//~~ Xディに備えて乗り鉄の方や撮り鉄の方が名古屋駅に集結しています。 …

12月です!

師匠が走る季節になりました! 12月 一年経つのも速いものです。 この時期になるとJR名古屋駅のイルミネーションが点灯されます。 時間とともの変化してとてもきれいですね。 去年はお城の映像だけですけど。 今年はグレードアップして絵本が開いてお城…

検索してみれば!

名鉄とパノラマカーで検索してみると! いっぱい出てきますねー! 自動車に比べて地味なイメージがありますが・・・結構人気がありますね。 もっとも年末にはリタイヤする予定なので、今のうちに撮影&乗車を済ましておくということかもしれません。 登場し…

今のうち走ってるうちに・・・・!4~赤いヤツ発見ッ!直ちに追撃せよ!

日付が変わってしまいましたが! 最近聞いた話ですが・・・・。 知り合いから昼間よく岐阜-須ヶ口間で見かけたと聞いたので、早速見に行くことにしました。 名古屋駅から特急で岐阜まで。 幸い普通列車で運用されてるのでうまくいけばすれ違うかも知れないと…

寒くなりました!

寒くなりました。 いよいよ冬の到来ですね。 これにあわせてアバターを少し変えてみました。 カリフォルニア州観光局提供の背景とチタンのマグカップです。 雪山を背景に暖かいコーヒーを一杯いただきます。

久しぶりに平日に休みが取れたので・・・・。

あっちこっちで紅葉のニュースが出てます。 天気もよいのでちょっと遠出をしてみることにしました。 クルマで三河の奥地まで・・・・・。 でも平日なのにものすごい渋滞・・・・。 1km進むのに30分 この先は紅葉で有名な観光スポットがあります。 なぜ…

こりゃ便利!

ブログに菓子をじゃなくて歌詞を載せることが出来ることになりましたねぇ・・・! 著作権 ある意味無敵の権利をブログのネタに使えるとはとてもおいしいです。 なにしろ特許権に比べてうーんと長いですから。 一度取得すると一生もの? ただしYahooミュジッ…

11月です!~今のうち走ってるうちに・・・・! 3

空を見上げると少しどんよりしてきました。 雲の様子から冬が近づいてるのがわかりますね。 そーいえば10/31の中日新聞朝刊8ページ目に小さく・・・・・。 パノラマカー12月26日「引退」 な (・_・) に? えーーーーーーー \(・o・)/ まじすっっかぁ…

残念ながら。

セ・リーグは巨人の日本シリーズ出場で決まりのようです・・・。 パ・リーグは西武が日本シリーズ出場です。 巨人と西武のファンの皆さんの日本シリーズ出場おめでとうございます! 結果だけで見ると両リーグとも1位チームが、日本シリーズ出場することにな…

10月です!

庭のオーデコロンミントが満開です。 細かい花ですが一面に咲いてきれいですね。 ところで10月半ばをすぎましたが、庭の手入れをしていると蚊がよってきます。 そろそろいなくなってもいいコロですが・・・。 おまけ> アバターを一部変えました・・・。 …

9月です台風一過上天気・・・とはいかない様で。

9/19の台風は目だった被害もなく無事でしたが・・・・。 スカッと晴れることなく今日の昼から雨です。 庭のオーデコロンミントは満開ですがくすんで見えますねぇ。 yahoo天気によると太平洋上に台風の姿が見えます。 来るのはいいけど・・・・。 大暴れだけ…

白いぬ カイ君母校訪問・・・・。

外は雨で大変ですが・・・・・。 こんな動画を発見しました(^~^>> 白いぬ カイ君母校訪問=yahoo動画 http://rd.yahoo.co.jp/streaming/blogparts_program/*http://i.yimg.jp/images/streaming/flash/blogparts/program.swf?proid=t/00091/v05207 あっ…

密林からの襲撃に注意されたし!!

犬山市にあるモンキーパークの話です! おサル専門の動物園ですね。 このブログのネタにするのは2回目です。 この写真のおサルはボリビアリスザルといいます。 体長が30cmくらいで木立の中を風のように跳ね回ってます。 水が苦手のようで池(ちっちゃい…

暑い都会を逃れて東三河の山奥へ!

あれからちょうど2年。 再び行って来ました・・・・。 面ノ木峠。 あの白いやつ・・・・。風車は健在です。 ふもとの道の駅にある風車の発電実績を示すボードは故障中のようですが・・・。 2年前とくに変化なし 天狗棚というところに展望台があるそうなの…

今のうち走ってるうちに・・・・! 2 ~名鉄名古屋駅は大騒ぎ!その2

そして12:50ついに吉良吉田行きのパノラマカーが登場!! 真打登場!! 4両編成で運転席が2階。 客席が車両先端まであるデザインで車体は真っ赤・・・それはまさしくあの伝説になりかけている、7000系パノラマカーです。 よっ日本一! こらこら!これ…

今のうち走ってるうちに・・・・! 2 ~名鉄名古屋駅は大騒ぎ!その1

名古屋から吉良吉田行き快速急行。 12:50名古屋発なんですけど・・・・・。 11:00ころからカメラやビデオを持った客が集結。 名鉄てこんなに人気ありました? 小学生や中学生?(大人同行)の一団がカメラやビデオをもって待機。 Canon EOS 使ってるコもいま…

8月です暑いいぃぃ!(@o@;^&

8月です! 暑い日が続きますね。 まあ7月下旬に比べればまあましですが・・・・・。 プランターのハーブが一部枯れてしまいました。 あぁ~残念(ToT) とくに料理に利用しやすいバジルが全滅・・・・・。 枯れてしまったものは仕方がありません。 来年はみ…

シュート2万本で足りるのか?

スラムダンクのイベントに行ってきました。 ラウンドワン半田店(愛知県)で今日までの開催のようです。 ルールは3*3のバスケットコートでシュートを打つだけ。 フリーでディフェンスなし。 朝一番でいったら小学生の一団(女の子もいた)がもうやっていま…

ノートPCが5万円台!

きのう仕事の帰りに名駅のビックカメラに行ってきました。 ASUSのEeePC901が59000円 イー・モバイルデータカードとセットで購入だと100円 ありえぇないぃ~♪ ビックカメラHP↓ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pc/mobile/index.jsp OSはW…

久しぶりに愛知万博ネタ!

久し振りに愛知万博瀬戸会場跡に行きました。 快晴気温は30度越え。 都心ほど出ないですが暑いです。 近くを流れる川の近くにトンボが飛んでました。 街中では秋になると現れるアキアカネがですね。 シオカラトンボも飛んでました。 アキアカネ生態 [http://…

7月です!暑い!!(^o^:@

いやぁ暑いですねぇ! 朝からよく晴れました。 庭のハーブもずいぶん大きく育ちましたねぇ。 特にオーデコロンミント。 久しぶりに剪定です。 刈り取ったハーブは部屋の芳香剤や庭の猫よけ。 ネコさんに近づいて欲しくない場所においておきます。 オーデコロ…

水だけで走るクルマ??

水だけで走るクルマ。 昨日の夜TVのニュースでやってました。 本当かなぁ~不思議な話です。 水を入れると発電しその電力で走る・・・・。 どういった仕組みだろう謎はまだ解けてない。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/080612/n4.html

6月です♪ なのにぃ~はれぇ~♪

↑江ノ島じゃないよ! 6月と言えば雨の季節なのに・・・・! 朝からよーく晴れました。 BGM 希望の轍 Song by サザン そこで・・・・・・! ビみょーに5/24の続き! 先週の土曜日雨のため直前で引き返した蒲郡にある竹島へ行きました。 続きなので先週と同…