kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭のレンゲソウ2

花が咲いてから半月たちました。 花びらが散った跡に種の入ったさや状の袋が出来ましたね! けして花が爆発したわけではないです! でもこの写真-花が破裂してるように見えないこともないですが・・・。 もうしばらく放置して来年用の種を採取したいと思いま…

裏庭のレンゲソウ

去年の秋にプランターにまいた種の残りです。 もともとプランターの肥料用として種を購入してのですが、結構たくさんありました。 そこで捨てるのももったいないので、あいたスペースにまいてみたわけです。 花は2cmくらいですが、茎は意外と長くて25c…

CO2からO2を生産??

2008.4.9のワールドビジネスサテライト(TV東京)で話題になりましたユーグレナ。 「火力発電所から発生する一日で4300トンの二酸化炭素をユーグレナが吸収すると3000トンのユーグレナが生産、様々な用途に応用できると考えられます(株ユーグレナHPより…

・‘、;~.;*4月です!*・‘、;~.`・

近所にある公園の桜です。 晴天の中の撮影です。 3月下旬から咲いてましたが天気があまり良くなかったことと、昼間は仕事なので撮影する機会がなかっからです。 でも4/7(月)は雨のようです。 明日が今年最後になるのは残念です。 もう少しもって欲しい…