kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岬の町でウエディング!~ベルの調べはシャッター音?おまけ~

(撮影地:内海駅09-05-24~3500系~) 内海駅で名鉄7000を待機中に撮った写真です。 3・4番ホーム正面にある信号機の隙間から狙いました! 内海駅に到着する普通列車です。 300mm望遠を目いっぱい伸ばして撮影しました。 表示は・・・内海??。 一つ手前…

岬の町でウエディング!~ベルの調べはシャッター音?その3~

(撮影地:金山駅09-05-24) 無事金山に帰着しました! お疲れ様でした! お幸せに・・・・。 これが名鉄7000系での最後の結婚式ですかねぇ~。 ( ̄~ ̄゛ いったん留置線へ引き込まれ、豊明方面に回送されます。 (撮影地:鳴海駅09-05-24) 豊明駅へは直…

岬の町でウエディング!~ベルの調べはシャッター音?その2~

(撮影地:内海駅09-05-24) トンネルに4灯のヘッドライトの光が!! いよいよ名鉄7000系がやってきました! HMには「Happy Train」と名前が・・・・! 結婚式を7000系の中でやってしまうという? うん~~~~? 微妙ですね・・・・。 とりあえ…

岬の町でウエディング!~ベルの調べはシャッター音?その1~

(撮影地:内海駅09-03-15) 5/24金山から内海へ再び、名鉄7000系のイベント列車が走るという情報があり早速行くことにしました。 空は曇っており朝から雨の予報が出てます。 今日も元気に撮り鉄・・・・いえ今日はとても静かです? 一部騒いでいる人もい…

今日はよい日和で!団体列車がまた走る!!~その2

布袋から先名古屋方面からの列車は先発した列車を追い越すことはないです。 でも岐阜から必ず折り返すので、直後の列車で追いかければ間に合うはずです。 通常ダイヤで運行している列車がいるので極端なことは出来ないですね。 ならば三柿野駅で待機! そう…

今日はよい日和で!団体列車がまた走る!!~その1

いつもは一気に各務原線方面まで行ってしまうのですが・・・・。 栄生でいったん休憩を取るのを目撃したので今回はこちらで待機します。 (撮影地:栄生駅09-05-23) 留置線の方へ入っていきます。 後続の列車で布袋まで・・・・。 この駅には名鉄7000系7041…

岐阜発5月16日のおまけ運行?その3

あぶない!あぶない! 明智駅に着くとすでにカメラを構えたギャラリーの方々が名鉄7000系を待ち構えていました。 2001年に廃線となった八百津線のホームに入線する模様です。 ホームが短いため、はみ出すという不安の声がありましたが大丈夫でしょう。 大昔…

岐阜発5月16日のおまけ運行?その2

(撮影地:明智駅 09-05-17) 神のお告げ!! これは冗談。 知り合いからの運行情報によりますと・・・・・。 名鉄7000系は広見線に入るという情報です。 いつもお世話になります! で・・・再び御嵩駅まで。 誰もいない・・・・! 鉄も地元の人も? Why?どう…

岐阜発5月16日のおまけ運行?その1

5月17日前日に引き続き団体運行です。 岐阜発で遠く豊明駅から回送されて来ました。 昨日は犬山でお泊りでなく家まで帰ったようです。 最近は不景気で宿泊費が経費で落ちない?? それは違うと思う! ☆さて気を取り直して!!☆☆☆ 今日の一発目のHMは「銀河鉄…

4枚のヘッドマーク。~雨の撮影は気合だ!気合だ!気合だ!~

(撮影地:御嵩駅駅より西を見る-09-05-16) そういうわけで後続の急行で先に行きます> さて三柿野を出るとますます雨が激しくなりました。 沿線の山々が白くかすんで見えます。 しかしながらギャラリーのみなさんは負けてません。 傘を差し名鉄7000系の雄姿…

4枚のヘッドマーク。~O・TO・NA・NO時間~

(撮影地:三柿野駅矢作建設作業車-留置中09-05-16) さて撮影ポイントでも探しますか!> ぼちぼちとギャラリーが集結しつつあります。 練習がてら到着する列車を撮りました。 3番線の向かい側にある留置線に、作業車がいたので撮っていきます。 1番目の写真が…

4枚のヘッドマーク。~嵐の予感~

さて今日は犬山遊園→名鉄岐阜(各務原線ホーム)→三柿野→御嵩→新鵜沼。 雨が予想されます。 小回りの利く折りたたみ傘を用意しました。 今回は午後から用事があるのであまり深追いをしないつもりです。 いつもはワンデイフリーチケットを利用しますが今回は…

4月26日の逆パターン!続き2

(撮影地:豊明駅帰着05-05-10) 無事帰ってきました! 名鉄7000系! 3番ホームで乗客を降ろした後留置線へ一度引き込み2番ホームへ入ります。 (撮影地:豊明駅留置線05-05-10) 4月26日の時と同じくホームの一部をツアー客専用として仕切り撮影会となりまし…

4月26日の逆パターン!続き1

(撮影地:美合駅到着05-05-10) ダッシュでHMを撮り美合駅へ移動します。> 本宿へ来るときは気が付かなかったのですが・・・・。 相変わらず沿線ではカメラの砲列。 やはり名鉄7000系だけは別格のようですね。 美合駅にはすでにファンがカメラを構えて待機…

4月26日の逆パターン!

先月26日(4/26)開催された豊明-本宿往復名鉄7000系乗車イベント。 2回目が今日(5/10)ありました。 朝からよく晴れて暑くなりそうです。 今回はホームからの撮影です。 まずは豊明駅により名鉄7000系の様子を確認すると・・・・。 洗車はしないという…

限定品・・・・。

先月TOMIXより発売になった名鉄7000系7011編成。 発売直前に予約したのですが・・・・。 実にあっさり予約がとれ。 発売日の4/28に無事入荷してきました。 書籍類や乗車イベントフィーバぶりに比べ静かな出足です。 まあそれなりの値段がするからねぇ~! よ…

今日は雨です。一休み!!

(木曽川犬山鉄橋下からライン大橋を望む:08-11-02) 撮りためた写真を調べたら面白い写真を見つけました。 木曽川の水面に写る山。 ちょうど水面に対称になって写ってます。 名鉄木曽川犬山鉄橋すぐ下の川原からです。

廃線めぐり 碧南市(名鉄三河線)~その1の続き

<09-05-03の記事の続き。> 今回はクルマで回ったのですが・・・・。 住宅街の中を縫うように走っているので・・・路線跡を探すのにちょっと手間取りました。 見つけても通りすぎてしまったところもあります。 (塩浜町周辺09-04-28撮影) ここもレールが…

廃線めぐり 碧南市(名鉄三河線)~その1

去年11月ごろ取り上げた名鉄廃線ネタ。 今回は名鉄三河線(海線)です。 前回のネタ。名鉄三河線(山線)旧西中金駅ですが、また近いうちにやりたいと思います。 ◎碧南駅から先吉良吉田駅間は2004-04-01に猿投駅から西中金駅間とともに廃止されました。 残…

残念・・・・。

5/16のイベントは残念ながらチケットは取れないようですね。 予定より家を出るのが遅れてしまって・・・。 朝に弱いためですね・・・・。 4/26のイベントでいい思いをしたので今回の運は他の方に譲ってしまおうかな。 謙虚に撮りに回ることに・・・・・。 あ…

猿投駅パノラマカーへ再接近!

先日猿投駅に名鉄7000系が留置されているのを確認したのですが・・・・。 クルマのため接近できず車番を確認できませんでした。 布袋駅に留置されている7041編成の所在を確認してから、猿投駅に行くことにしました。 (布袋駅に留置されている7041編成) 布…

若葉の5月!

(撮影地:布袋駅前サクラ 09-05-01撮影) 若葉がまぶしい季節です。 いよいよゴールデンウイークという事で楽しいことがイッパイ・・・・と言いたい所ですが。 昨年からの経済危機で首の回らない人。 新型インフルエンザにおびえる人。 困った困った・・・…