kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めは神宮前で!

いよいよことしも後わずか・・・・。 きゅーに寒くなりましたね 昨日は雪!今日は強風! やはり今は冬です。 さて今年の締めということで神宮前。 (撮影地:神宮前駅北10-12-31)↑ 新鵜沼行き快速特急 直後に河和行き特急と危うく被るところでした。 (撮影地…

寒ぅ~!天気予報は大当たり!!

家を出るときから雲行きが怪しかったのですが・・・・。 岐阜を過ぎたあたりからぽつぽつと。 天気が悪いという予報は大当たりです (撮影地:大垣駅10-12-30)↑ 大垣に着くころには空から真っ白な雪が・・・。 いや積もりそうな勢いですが・・・・。 さてホ…

久しぶりに蒲郡へ蒲郡線で行ってみた。~おまけ編

久しぶりに蒲郡へ蒲郡線で行った帰りに見かけました117系。 実は行きの列車の中から見かけました。 9:40ごろ神宮前駅到着直前の名鉄車内から目撃しましたのです。 撮影時間がpm3:00ごろなので朝目撃してから5時間20分! ず~っとここでお茶ですか?? (撮影…

久しぶりに蒲郡へ蒲郡線で行ってみた。

ここの所忙しかったのでブログはお休みでした。 それと名鉄乗り鉄王は・・・・残念なことに仕事で3日とも参加不可。 ハハハハ勤め人は時間が自由になりませんのであきらめるしかないですねぇ。 昨日は少し時間が出来たので久しぶりに活動が出来ました。 なか…

JR名古屋高島屋イルミネーション2010

年末恒例のJR名古屋高島屋イルミネーション! ことしは大幅縮小?? 隣にあるビルの建て替えのため、当分の間ビル外壁を使ったイルミネーションはナシですね。 (撮影地:JR名古屋高島屋10-12-05)↑ 2009年の記事↓JR名古屋高島屋の外壁 http://blogs.yahoo.co…

大人の社会見学in舞木検査場2010~その4

11/27のつづき> 7000系パノの横で即売会をやってました。 (即売会購入品) 方向幕も売ってましたが・・・・・。 でかいので購入を回避。 ☆左上から ・Rimenber 7000 series記念乗車券封筒 ・座席番号札 ・Rimenber 7000 series記念乗車券*2 ・大人の社会見…

大人の社会見学in舞木検査場2010~その3

11/26のつづき> さて工場敷地内にある展示車両です。 昨年11月の舞木検査場見学会で中を見ることが出来なかった車両です。 (撮影地:舞木検査場~3400系イモムシ10-11-21↑) 昭和12年に製造された車両です。 列車の先頭が流線型にになってます。 それだけで…

大人の社会見学in舞木検査場2010~その2

11/21のつづき> そうそう以前(11/17)名駅で見かけた小牧線用の車両のことですが。 7201・7101・7601・7301の4両が入場していました。 名鉄で7000番代は伝説の名車ですけど。 紛らわしい・・・・! もらった資料を見てオヤッ?と思いましたけど。 ちょっとし…

大人の社会見学in舞木検査場2010~その1

さて昨日はドアラじゃなくて中日ドラゴンズの優勝パレードでした。 無事「大人の社会見学in舞木検査場」のチケットを確保した所まではよかったのですが・・・。 肝心の当日家に忘れてあわてて取りに帰るというハプニングがありました。 = 危ない・危ない!= …

中日優勝パレードに遭遇・・・・!

いよいよ明日は大人の社会見学in舞木検査場です。 参加できるのは抽選で選ばれた人のみ。 で参加費は当日までに払わなくてはいけないのですが。 まだ払ってなかったんですねぇ。 仕事の都合で夕方7:00までに名駅のサービスセンターに行けないからです。 で今…

名古屋駅を通過する列車・・。

11/16PM8:05ピンク色のラインが入ったステンレス車が通過(回送)しました。 地下鉄上飯田線乗り入れ車両300系のようです。 チラッと見ただけなのではっきりしないですが・・・・。 行き先は舞木ですか?? 登場して7年なのでそろそろ本格的な整備が必要な時…

実寸大ガンダムを見に・・・・行ってきました~!その4

11/11のつづき> 静岡といえば! サッカーと富士山が有名ですが・・・・・。 プラモデルの名産地でもあります。 タミヤ模型とかハセガワ模型・・・・。 ガンダムで有名な。 バンダイ など。 そういったことを紹介しているのが。 静岡ホビーミュージアムです…

実寸大ガンダムを見に・・・・行ってきました~!その3

11/09のつづき> (撮影地:静岡ホビーフェア10-11-07↑) 背後のエンジンノズルもしっかり作りこまれてます。(笑) 1/1だけあります! さすがにこれだけ巨大なモノを歩かせるのは無理でしょうが。 とりあえず形だけでも作ってしまったのはには恐れ入りま…

実寸大ガンダムを見に・・・・行ってきました~!その2

11/8のつづき> さぁいらっしゃい~~!Docomoの新しくカッコイイ携帯が安いよ!! (撮影地:静岡ホビーフェア10-11-07↑) まあガンダムがバナナのたたき売りじゃなくて携帯のたたき売りをしてますねぇ(笑) 今回のガンダムはビームサーベルを持っています…

実寸大ガンダムを見に・・・・行ってきました~!その1

10-07-18に一度行ったのですが、その時はまだ敷地の中には入れませんでした。 ようやく見に行くことが出来ました。 色々用事があっていけなかったのです。 いえ正直に言いましょう。 涼しくなったから! そう涼しいと会場内をうろうろするのが楽ですからねぇ…

ワンデイフリーキップでふらふらと2010-10JR東海編

11/4のつづき> さてさて布袋駅から名古屋駅へ出ると、いいタイミングで特急豊橋行きが来ます。 乗り放題きっぷのおかげそのまま行っちゃいます! いったん改札を出て昼食を・・・・。 無事改札を通過! 豊橋駅の自動改札はトランパスが使えないんですが、ワ…

ワンデイフリーキップでふらふらと2010-10名鉄編 2

10/31続き> (撮影地:布袋駅旧駅舎跡10-10-31↑) 御嵩駅の次布袋駅です。 しばらく行ってなかったのですが・・・・。 しっかり取り壊されてましたね。 建物の一部は保存されるそうです。 どこかで展示されるといいですね。 (撮影地:布袋駅犬山方面行きホー…

ワンデイフリーキップでふらふらと2010-10名鉄編1

名鉄の超へヴィーユーザのみなさんはもうご存知だと思いますが。 ワンデイフリーキップと言うものがあります。 1枚3000円で名鉄全線乗り放題。(バス不可) 撮影のテーマが思いつかないときに重宝します。 今回はしばらく行ってない御嵩方面からです。 (撮影…

耳が動くまま・・・・。行き当たりばったりの旅!その3

10/21のつづき> (撮影地:JR東海大垣電車区10-10-17↑) 近くの陸橋上から敷地全体が見渡せます。 117系が5編成くらい・・・。 ちなみに国鉄色は残念なことにお出かけ中ですのようです。 米原から大垣に戻る途中にすれ違わなかったので、名古屋方面に行っ…

耳が動くまま・・・・。行き当たりばったりの旅!その2

10/17の続き> 以前は熱田駅でよく見かけた117系・・・・。 すれ違うのは313系のみ。 いったいどこへ。 廃車が始まったとはいえまだそれなりに残っているはずなのですが? 一応米原駅までいく予定なのです。 大垣駅1番線ホームから反対線を見ると・・・・。 …

耳が動くまま・・・・。行き当たりばったりの旅!その1

名鉄は通勤含めてちょくちょく乗りますが。 JRはなかなか乗る機会がないですね。 岐阜から先大垣方面へはまだ行ったことがないので行ってきました。 なぜ大垣方面にしたのか・・・・。 いつもどおりカンです。 行き当たりばったり! まあそうとも言えます…

無線です!なにかあったのでしょうか?

今日の早朝7:16ごろ名電長沢~本宿駅間で鹿による接触事故があったそうです。 いや驚きました・・・・! でもあのあたりは山の中ですから鹿が出ても不思議ではないですね。 どちらにしろ電車は急に停まれないです。 よけることも出来ない!! ギャラリーのみ…

名古屋の顔は栄テレビ塔でしょう!

ちょっと栄のdocomoによったついでです。 今日は昨日までの雨がウソのような天気。 (撮影地:テレビ塔~栄セントラルパークより2010-10-10↑) やはり名古屋・栄の顔はテレビ塔ですね! 青空に突き刺すようなとんがった漢字がいや感じがいいです! (撮影地:…

平城京は遷都1300年記念だそうで。秋編 (平城宮 編)

10・03の続き> ちょっと遅れてしまいましたが。 09/26に奈良に行ってきた続きです・・・。 電車の中からでは想像できない広さ! (撮影地:南門前広場南端~2010-09-26↑) ダダ広い南門広場をトラムが巡回しています。 ただし高齢者・乳幼児・体の不自由な人…

童話の村秋祭り

平城京は遷都1300年記念だそうで。秋編 (平城宮前 編) は一休み。> 童話作家新美南吉で有名な半田市。 金曜日の夜新聞を読んでいたら、週末が見ごろという情報を得ました。 あと2日?? やっぱり見るなら本物でしょう! クルマだと駐車場で困りそうなので…

平城京は遷都1300年記念だそうで。秋編 (平城宮前 編)

9・28の続き> 奈良駅からバスです。 通常の路線バスで宮跡公園で降りて歩きます。 バス停より徒歩15分。 (撮影地:朱雀門前~南側 2010-09-26↑) 結構歩きました。 シャトルバスが出ているはずですが・・・・・。 乗り場がよくわからないのでこうゆうことに…

あれれぇ~?ゆうしょうですか??

10/1阪神・広島戦0×5で広島の勝ち! この結果により・・・・・。 今年のセ・リーグはなんと中日の優勝です。 不思議ですね・・・・ ヤクルトに負け越しているのですが。 23戦8勝14敗1引き分けです。 どうやらヤクルト戦以外の貯金が効いたようです…

平城京は遷都1300年記念だそうで。秋編 (行き)

9・26の続き> とりあえず乗り換えの手間を省くため直行便を選びました。 土日祝日のみ1往復運行されてます。 (撮影地:22600系(30000系と併結)近鉄名古屋駅ホーム~大阪難波行き特急2010-09-26↑) で8:30発の特急は大阪難波行き??? あれ?? 22600系2両…

平城京は遷都1300年記念だそうで。秋編

久しぶりです。 夏の暑さで少しバテてブログをお休みしていました。 そろそろ再開したいと思います。 9月に入って少し涼しくなってきました。 以前7月に奈良にいって来て来ましたが・・・・・。 あまりの暑さで倒れそうでした。 少しは涼しくなったかな? 再…

パノラマカー再見ツアーin舞木検査場

いやぁ~!今日はよく晴れて暑かったですねぇ。 空気がきれいなのでしょうか? 山の緑が鮮やかです。 (撮影地:本宿駅ホーム~豊橋方面を見る2010-08-28↑) 先週の土曜日に募集のあった名鉄「パノラマカー再見ツアーin舞木検査場 」。 残念なことに仕事の…