kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を整理していたら

2月もあとわずか・・・。 ことしは大雪の当たり年か名古屋でも結構降りました。 このところ暖かい日が続きますけど。 雪が!! 降る時は降ります。 ご注意お・・・。 (撮影地:大垣駅垂水鉄道~10-12-30)↑ 去年の年末に大垣での撮影です。 このとき名古屋…

つりかけ狂想曲~その2

イベント列車は午前の運行を終えた後はいったん名鉄6750系2次車は尾張旭検査場へ入場しました。 ランチタイムのようですねぇ! 午後にもう1回運行します。 乗車イベントに参加できた方は検査場内の見学会のようです。 kazeno_aは中に入れないので検査場前で…

つりかけ狂想曲~その1

つりかけ駆動というのは鉄道車両古い技術です。 モーターの配置と車軸の関係からそう呼ばれているようです・・・。 なおkazeno_aは電気機器は専門外なのでこれ以上はよくわからないですねぇ~。 VVVFインバータの普及とメンテナンスコスト削減のあおりで、旅…

名鉄瀬戸線つりかけの音を求めて・・・・。

名鉄瀬戸線・・・。 瀬戸といっても海はありません。 名古屋市中区栄から北東にある瀬戸市を結ぶ路線です。 名鉄の中でも1、2を争う地味な路線です。 (撮影地:尾張旭検査場11-02-19)↑ 通勤形車両ばかりで地味なのですが・・・。 地道に進化しているよう…

新しいモノ好きの血が騒ぐ!!

少し前manaca導入は様子見と投稿したのですが・・・・。 買ってしまいましたぁ!! ポイント割り増しキャンペーンにつられてしまった・・・のですが。 地下鉄(交通局)のポイント付加のハードルが大幅に下げられたのを機会にです。 2月だけ1000円分使うと10…

いよいよmanacaサービス開始・・・・・。

日にちは変りましたが・・・・。 いよいよ名古屋地区でも本格的にICカードを使った乗車システムが開始しました。 TOICAがあるじゃない?? いや・・・。 人口の多い名古屋市内を網羅する名古屋市交通局(地下鉄・市バス)。 路線数と密度の濃い名鉄。 この2…

マナカ導入まであと3日・・・・。

写真は2/6の分ですが・・・・・・。 (撮影地:名鉄名古屋駅中央改札11-02-06)↑ いよいよmanacaサービス開始まであと3日。 ぜんぜん盛り上がってませんね!(苦笑) 使えば使うほど安くなる??? 通勤で毎日使っても??? トランパス並みの割引にならない…

鉄道フェスティバル2011inなごや

2/5と2/6の両日に名古屋市千種区吹上ホールで行われたイベントです。 鉄道模型や解体された車両の部品、使用済みのきっぷなどがありました。 後は鉄道会社への見学&列車運転ツアーの申し込みもあったようです。 (鉄道フェスティバル2011inなごや:ブリキ製…

kazeno_aのお気楽ブログ♪

kazeno_aです! まいどご訪問いただきありがとうございます m(_ _)m 当ブログはkazeno_aが日々気になったことを気のむくまま、お気楽に書き綴ったものです。 従いまして出来るだけ・・・・・・・。 重く! ならないよう心がけております・・・。 あくまでもお…