kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西では「回転焼き」か「御座候」!名古屋ではほぼ「大判焼き」!!

今週のお題「あまい」 2021年後期朝ドラ「カムカムエブリバディ」のるい編大月開業パートで登場した「回転焼き」というお菓子。 小豆のあんこが甘い和菓子ですが・・・。 名古屋市内ではほぼ「大判焼き」。 名古屋ではアウェーになる近鉄パッセの地下では「…

名鉄 知多新線の残念な話その3

前回の続き> 鉄道屋の夢の跡。 ランキング参加中鉄道 内海駅は2面4線の立派な駅ですが・・・・。 知多半島南部の観光の起点なんですが。 クルマの便利さに負けてしまったようです。 今は無人駅。 自動改札と鉄道用ICカードは対応してます。 蒲郡線や広見線…

名鉄 知多新線の残念な話その2

前回の続き> 1200系1113編成展望車内から 2023-03-06↑ ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f9 シャッター速度1/160 ISO100 トンネルを抜けると視界が広がり駅が見えてきました。 前方の視界を遮る物のない展望車はありがたいです。 間もなく内海…

名鉄 知多新線の残念な話その1

ランキング参加中鉄道 2023年3月18のダイヤ改正で知多新線のダイヤが大幅に変わるようです。 今度のダイヤ改正で平日休日とも名古屋駅発内海駅行の特急が午後9時以降になってしまいました。 急行も同様ですね。 ちなみに特急の内海駅発は早朝のみです。 急行…

3月はダイヤ改正いや・・ダイヤ改定の季節

さて3月になってしばらくたちました。 だんだん暖かい日が増えてきましたね。 3月は変化の季節。 鉄道各社でもダイヤ改正という変化がありますね。 3月18日から鉄道各社一斉にダイヤ改正があります。 利用者としては改正というより改定。 そう利用者にとって…