kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

西枇杷島駅ホーム改良の話その3

 

https://okrr0yhb81z.hatenablog.jp/entry/66843406

前回 西枇杷島駅ホーム改良の話その2 ↑

 

ホームが狭いことが知られている名鉄西枇杷島駅

ホーム拡張工事が進んでいます。

   

    f:id:okrr0yhb81z:20200922234102j:plain

愛知県清須市名鉄西枇杷島駅岐阜駅方面行ホーム 2019-09-16↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5 
  シャッター速度1/400 ISO100
 
以前に比べてホームの幅が少し広くなったようです。
また高さも少しかさ上げられたようです。
車両との段差が小さくなったので乗降が以前よりも楽になったようです。

    

    f:id:okrr0yhb81z:20200922234804j:plain    

愛知県清須市名鉄西枇杷島駅岐阜駅方面行ホーム 2019-09-16↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5.6
   シャッター速度1/400 ISO100
 
スロープや小さいながら屋根も設置されるようです。
ただ反対ホームへは構内踏切を渡らなければならないようです。
 背後の橋は線路を越える県道68号の陸橋で駅とは関係ないです。
    f:id:okrr0yhb81z:20200922235302j:plain
愛知県清須市名鉄西枇杷島駅岐阜駅方面行ホーム 2019-09-16↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5.6
   シャッター速度1/640 ISO100
 待避線を撤去し名古屋方面に向かうホームも幅を広げます。
 手前にある線路は枇杷島トライアングルに向かう線路です。
 本線岐阜方面と犬山線犬山方面と直行するルートは維持されるようです。
 
 営業列車は入線することはないですが・・・。
 保線車両や車両を転換するためには必要です。
1600系を1700系化した時やパノラマスーパーを前車特別車から一部特別車にする時に使用しました。
 
 
          f:id:okrr0yhb81z:20200923000821j:plain
愛知県清須市名鉄西枇杷島駅岐阜駅方面行ホーム 2019-09-16↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5
   シャッター速度1/500 ISO100

 昔のホームの構造がよく見えます。

 単純に土を積んでいるだけでなく杭を打ち込んでいるようです。

 極端に狭いホームが崩れないようにする工夫のようですね。

 なかかな見ることのできないモノを見ることが出来ました。

  

ちなみに拡張する幅は小型ショベル1台分ようです。

 

次回につづく>