kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

秋の蒲郡線2020その1

蒲郡線は2018年の4月以来です。

6000系2両のワンマン運転は相変わらずですね。

海岸より少し離れたところを走っています。

駅の前後が山のヘリを切り開いた所を走っています。

  f:id:okrr0yhb81z:20201114215319j:plain

6000系6009編成~愛知県西尾市こどもの国駅2020-11-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/640 ISO100

こどもの国駅に停車中の列車は吉良吉田駅行です。

この駅は名鉄蒲郡線の中間点です。

ローカル線にも関わらず土盛りの高架駅。意外とコストをかけています。

開通した80年前は鉄道を作るのは地域のステータスだったようで。

理想を追及したからでしょうか?

 

   f:id:okrr0yhb81z:20201114215835j:plain

駅北側広場&駐車場~愛知県西尾市こどもの国駅2020-11-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/125 ISO100

 まばらながら乗降客がいますね。

2015(平成27年)年度は一日平均159人(名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会資料)

パークアンドライド用の駐車場があります。

通勤利用でしょうか駐車場に車が止まってます。

 

  f:id:okrr0yhb81z:20201114225756j:plain

駅西側道路~愛知県西尾市こどもの国駅2020-11-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/125 ISO100

こどもの国駅西側の道路。

この道の先に「愛知こどもの国」という県営の公園があります。

徒歩15分ですが・・・・利用者の多くは車です。

鉄道利用には結び付かないようです。

駅は立派??ですが。

 

次回につづく>

 

名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会資料↓

https://www.city.nishio.aichi.jp/_resources/content/2443/20170209-090813.pdf

蒲郡線2018年の4月の記事↓

https://okrr0yhb81z.hatenablog.jp/entry/66517550