蒲郡線は2018年の4月以来です。
海岸より少し離れたところを走っています。
駅の前後が山のヘリを切り開いた所を走っています。
6000系6009編成~愛知県西尾市こどもの国駅2020-11-11↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/640 ISO100
こどもの国駅に停車中の列車は吉良吉田駅行です。
ローカル線にも関わらず土盛りの高架駅。意外とコストをかけています。
開通した80年前は鉄道を作るのは地域のステータスだったようで。
理想を追及したからでしょうか?
駅北側広場&駐車場~愛知県西尾市こどもの国駅2020-11-11↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/125 ISO100
まばらながら乗降客がいますね。
2015(平成27年)年度は一日平均159人(名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会資料)
パークアンドライド用の駐車場があります。
通勤利用でしょうか駐車場に車が止まってます。
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/125 ISO100
こどもの国駅西側の道路。
この道の先に「愛知こどもの国」という県営の公園があります。
徒歩15分ですが・・・・利用者の多くは車です。
鉄道利用には結び付かないようです。
駅は立派??ですが。
次回につづく>
https://www.city.nishio.aichi.jp/_resources/content/2443/20170209-090813.pdf
蒲郡線2018年の4月の記事↓