kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

伝説の名車「名鉄7000系パノラマカー」

今週のお題「復活してほしいもの」

 

f:id:okrr0yhb81z:20190826002208j:plain

2009-05-10 名鉄7000系7011編成 撮影地本宿駅

 

過去の記事↓

https://okrr0yhb81z.hatenablog.jp/entry/60129892



合理化の影響で近頃は愛知県を中心に走る名鉄では特急車を除いてロングシート化が進んでいます。

2009年まで2扉で転換クロスシートで展望車付きで普通から急行まで運用されていました7000系パノラマカー

現在では愛知県豊明市中京競馬場か同じく愛知県岡崎市名鉄舞木検査場でしか見ることが出来ません。

小田急では70000系が2018年に運行開始しましたが。

製造元の日本車両豊川工場から出荷される時、JR飯田線から名鉄本線内を一時的に走り

パノラマカー名鉄7000系)復活か??と一部で騒ぎになったようです。

 

現経営陣はハイデッカー車の新造は考えてないようです。

またお得意の魔改造もないようです。

なので中京競馬場の静態保存したモノか鉄道模型で我慢するしかないようですね。