kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

アニソンかぁ・・・・・( ̄ ~ ̄)[遠い目]  あの空を抱きしめて(和田加奈子)

お題「最強のアニソンは?!」

    

映画きまぐれオレンジロード サントラ盤ジャケット~2023-04-26↑

 ☆撮影機材スマホ G-S10f2.4  シャッター速度1/15 ISO250

 ☆トリミングあり


今ではふつーにミュージシャンやアーティストとかタレントとかアイドルとかが。

アニソン。

アニメのテーマ曲、挿入歌とか歌ったりするのですが。

80年代からですね。

売れ始めた頃のアルフィーとか。

アイドルの森口博子とか。

俳優の陣内孝則

 

当作品のTV版でも和田加奈子のほか池田政典、長嶋秀幸、中原メイコといったアニメとは縁がない人がテーマ曲を歌ってました。

 

このタイトルにある「あの空を抱きしめて」(和田加奈子)は映画「きまぐれオレンジロード」(1988年)のテーマ曲です。

アニソンにありがちな登場人物賛美やがんばれ連呼すると言った事から一線を画たガチな恋愛ソングです。

 

これまでの事を振り返ってこれからも生きていくというメッセージが込められているようです。

曲調はスローバラード。

ピアノの伴奏から歌が始まります。

詩はTV版からの総決算のような内容ですねぇ~。

 

で映画の方ですが

TVシリーズと印象が打って変わりました。

こういう終わり方もあるのかと驚きましたね。

驚いたのですがキャラクターの成長を考えるとアリだと思いました。

原作者のまつもと泉氏は不満そうで。

原作者として内容に異論があったそうです。

当時は表に出てなくて2020年にお亡くなりになってからこの話が出てきました。

 

マンガ版の続編である小説「新きまぐれオレンジロード」とそれを原作とした映画は

そう言った経緯で出来たようですね。

 

     

映画きまぐれオレンジロード サントラ盤CD~2023-04-26↑

 ☆撮影機材スマホ G-S10f2.4  シャッター速度1/20 ISO250

 

CDです。

久しぶりに棚の奥から取り出しました。

        

映画きまぐれオレンジロード サントラ盤CD~2023-04-26↑

 ☆撮影機材スマホ G-S10f2.4  シャッター速度1/40 ISO500

 

サントラ盤では1番目に収録されてますが。

本編ではエンドロールで流れてきます。

この曲をきいた時。

ああもうこのシリーズも完結か・・・。

と残念な気持ちになりましたね。

 

原作のマンガは前年にジャンプ連載終了してました。

 

嗚呼何もかもが懐かしい・・・・・。

おわり>