kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

ゴールデンウイークの豊橋駅

さてゴールデンウイーク真っ只中。
ふらりと豊橋駅に立ち寄りました。

目的地は別ですが。

   

特急伊那路1号飯田駅豊橋駅停車中:愛知県豊橋市  2023-05-04↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f4 シャッター速度/520   ISO100

ちょうど長野県飯田駅行の特急伊那路1号10:08豊橋駅発。

観光シーズンのためか満員御礼です。

この列車で飯田線を延々と走り飯田駅まで。

所要時間はおよそ2時間30分。

沿線の風景を楽しみながらの旅です。

1日2往復なので日帰り可能ですが・・・・。

15:44の便を外すと大変。

普通列車で延々と豊橋駅を目指すことになります。

  

特急伊那路1号飯田駅豊橋駅発車 右は名鉄1200系特急豊橋駅到着

                  :愛知県豊橋市  2023-05-04↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f4 シャッター速度/520   ISO100

秘境区間の長い路線。

普段は利用客はさほど多くないのですが。

さすが観光シーズン。

臨時列車が1上下1本あります。

こちらもおそらく満員御礼でしょう。

 

普段の休日はそれなりに利用客がいるはずの東海道線

浜松駅方面も名古屋駅方面もガラガラ。

新幹線側はにぎわってましたが。

 

おや??

 

名鉄側のホームに人が溢れてますね?

しかも特別車目あてのお客が多数。

珍しい。

ダイヤ改定の影響??

そう言えば豊橋駅に向かう名鉄特急の特別車が珍しく満席。

いつもは東岡崎を過ぎるとガラガラ。

新安城駅から先の特別車には乗車する客はほぼいないのに今日は乗車したお客がいました。

観光シーズンの影響でしょうか???

そう言えば❕

大河ドラマ「どうする家康」の影響かも。

「どうする家康」のイベントが岡崎市でやっているのでその影響があるかも。

会場は岡崎城

最寄りは名鉄なら東岡崎駅岡崎公園前駅

JRでも行けますが岡崎駅愛知環状鉄道に乗り換え中岡崎駅で下車。

シンプルに名鉄東岡崎駅下車で歩くのがベター。

岡崎公園前駅の方が近いのですが普通列車しか止まりません。

歩いた方が早いかも。

「どうする家康」のイベントは浜松市静岡市でもやってるようですね。

熱心なファンはコンプリートを目指しそうです。

おわり>