kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

大手精密機械メーカ最寄り駅の次は地味な小駅その3

前回の続き>

 

山崎川鉄橋南側踏切~名古屋市2023-04-03↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/320 ISO100

呼続駅のすぐ北側にある踏切です。

この駅は山崎川の南側。

堤防の上にあります。

 

山崎川鉄橋南側踏切~名古屋市2023-04-03↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/320 ISO100

堤防のすぐ外側に設置してある青い物は防水扉。

川の水位が危険な水位まで上がると閉鎖。

当然線路をふさぐので運休ですね。

まあここが閉じられるという事は相当ひどい天候なので・・・。

低地の人やがけ崩れの恐れのある地域の人は避難が必要だったりしますね。

 

  

山崎川鉄橋南側踏切~名古屋市2023-04-03↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/320 ISO100

反対側にも同じようなものが。

両側から扉をスライドさせて閉鎖。

扉がスライドしやすいようにコンクリート製の敷板に溝が切られています。

 

  

山崎川鉄橋南側踏切~名古屋市2023-04-03↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/320 ISO100

鉄道雑誌で取り上げれていた角度からの写真です。

鉄橋の脇に防水扉はなかなかない風景ですね。

この区間の高架化工事が完了するとみる事のない風景になります。

まだ先の話ですが・・・。

 

次回につづく>