kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2009新春!

イメージ 1

2008年は色々なことがありました。

派手な事件orスキャンダル!


ヤですねー!不安になりますね~!
さて2009年はよい年になるか・・・・・!
期待したいんだけどね。


#####ここからはぶろぐの事######

2008年後半は名鉄関係特にパノラマカーのネタを連発してしまいました。
でもkazeno_aにとっては小さいころからの付き合いなので・・・黙っているわけにはいきません。
通勤でパノラマカーに出会えば乗り。カメラを持っていれば撮り。

見かければ乗るようにしました。

kazeno_aはでも鉄じゃないよ!


定期運行から離れましたが2009年度中に乗車イベントがあるようなので出来れば参加したいですね。

おまけ:ちょっと硬いけど>

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okrr0yhb81z/20190825/20190825232859.jpg
<撮影地:名鉄蒲郡駅ホーム08.05.下旬>

乗客が増えなくて困っている蒲郡線
乗車イベントを利用して世間の目を沿線に目を向けさせる工夫が必要だと思います。

まずは乗鉄・撮鉄の力を利用すべきでしょう。


ただこれでは一時のブームに終わってしまいます。

それには沿線の人口密度を上げる仕掛けが必ず必要です。
駅前に集合住宅を建設し通勤通学に利用してもらえることを考えなくてはいけません。

30分に1本ではどうにもならない


15分に1本ぐらいになりませんか?
同じ単線区間のある西尾線(新安城-西尾)は1時間4本(昼間大まかに言って15分に1本)運行されてますが。

沿線の人口密度を上げなければ、大量輸送を目的とした鉄道を維持するのは難しいです。
時間はかかりますが賃貸や分譲マンションを沿線に誘致する仕掛けを作らなければ、利用者の増加は期待できません。

それと名古屋方面への利用よりも蒲郡方面の利用に活路を見出さなければなりません。
地元の人たち(年配者や学生)の需要はそれなりにあるようです。
蒲郡の駅近くに娯楽施設があります。
目の前にあるJRで名古屋方面または豊橋方面に行けます。

これとは逆に名古屋方面から名鉄蒲郡線を利用しようとすると最悪3回乗り換えになります。
JRなら1回で済む上、蒲郡まで早い。
乗り継ぎに30分待つなら名古屋か蒲郡か?

蒲郡線を残したいのなら・・・・。
蒲郡での乗り継ぎを重視するしかないでしょう。

みなさんよ~く考えてね?


年明け早々硬い話でした。

でもほんと残すならそのくらいしないと・・・・・・。