kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

ゴールデンウイークなのでちょっと遠出! ~続き

<で行くところは特に決めてなかったので・・・浜名湖は歩いては無理そうなので・・。
浜松市楽器博物館へ行きました。>

民族楽器から洋楽器まで。
古~い楽器がほとんどですね。
17世紀とか19世紀。20世紀初頭に作られた自動ピアノとか。

そういう古い楽器をなんと実演してもらえます。

基本的に昔のもの


「壊したら直すの大変だろな」と心配になりますが・・・。
職人のカンで直してしまうのでしょうか・・・。
楽器の街なのでそういうツワモノがいるのでしょう。

体験ルームでは手作りの楽器のほかにアフリカの太鼓。
ピアノとかクラッシックギターがおいてありました。

子供はどたばたさわいでましたが・・・大人は。
なにやら真剣にギターを弾いております。

またピアノの鍵盤をたたいて倍音どうのこうの・・・・。
あのー調律職人さんですか??
きっちり1曲弾いて行ってしまいましたが・・・・。

恐るべし浜松市


浜松市民はミュージシャン集団なのか?

いやただの偶然でしょう。
たぶん。

「kazeno_aは何していただって?」
とりあえずギターをコード奏法で。
フィンガーピッキングですけど。
とりあえずコードを流すだけですよ・・・・。
CとかGとかEmとか軽くです・・・・恐れ多い。

ピアノは右手で軽く弾くだけ左はあまり動かないので・・・・。
ピアニストみたいなことはとても無理(アセアセ)

売店でピアノの鍵盤が印刷された定規を買って帰りました。

帰りは豊橋までJR。

豊橋からは・・・・・・・。

名鉄

「帰りもJRじゃないのかって?」
今日はJRと名鉄の乗り比べなので。

ちなみに2200系(一般車)です。
モータ音や線路のガタゴトが気になるかもしれないですが。
モータ音はカッ飛ん出る。
ガタゴト音は線路の上を走っている気がしてこっちの方が好きですね。
静か過ぎるのはある意味心配になります。


金山で下車しました上前津へちょっとよって家に帰ります。

上前津へ寄った理由はまた。