kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

廃線めぐり 碧南市(名鉄三河線)~その1

去年11月ごろ取り上げた名鉄廃線ネタ。
今回は名鉄三河線(海線)です。

前回のネタ。名鉄三河線(山線)旧西中金駅ですが、また近いうちにやりたいと思います。

◎碧南駅から先吉良吉田駅間は2004-04-01に猿投駅から西中金駅間とともに廃止されました。
残念ながら乗る機会がなかった訳でまあ遅ればせながら見に行くことにしました。
今回は時間の都合で碧南市内のみです。
イメージ 1

(矢作川鉄橋09-04-28撮影)

碧南市側は健在ですが西尾市側は撤去されてしまってようです。
なお背景に中畑橋(自動車用)が写ってます。
ちょっと分りにくいですが・・・・。
イメージ 2

(旧三河旭駅09-04-28撮影)
住宅街(空き地がぽつぽつとありますが)の一角にひっそりと残ってます。
線路は撤去されてないですが・・・路盤に敷き詰められた石は残ってます。
ただ草に覆わてつつありますね。
土地の形状からここを鉄道が走っていた・・・・面影が残っている程度のようです。

いずれ忘れ去られてしまうのでしょうか?

夏草や 鉄道好きの 夢の跡?


おやどっかで聞いたような・・・・俳句かな?

訂正>
タイトル「廃線めぐり 碧南市名鉄三河線)~その1」に修正:09-05-04