kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

平城京は遷都1300年記念だそうで。秋編 (平城宮 編)

10・03の続き>
ちょっと遅れてしまいましたが。
09/26に奈良に行ってきた続きです・・・。

電車の中からでは想像できない広さ!

イメージ 1

(撮影地:南門前広場南端~2010-09-26↑)
ダダ広い南門広場をトラムが巡回しています。
ただし高齢者・乳幼児・体の不自由な人限定のようです。
愛知万博会場でも見かけました。
イメージ 2

(撮影地:南門前広場南端 2010-09-26↑)
kazeno_aはどれにも該当しないのでひたすら歩きます。
イメージ 3

(撮影地:平城宮南東側 2010-09-26↑)影地:朱雀門前~南側 2010-09-26↑)
近くで見ても大きいです。

イメージ 4

(撮影地:平城宮内部~高御座模型 2010-09-26↑)
今で言う玉座です。
ただし当時の正確な記録がなく後世に作られたものを参考に復元したようです。
他には屋根に飾られるしび(該当する漢字ナシ)の復元模型もありました。
こちらも正確な記録がなく、おそらくこのようなものが屋根を飾ったのではとの事だそうです。

帰りは大和八木と伊勢中川で乗り換えです。
西大寺~大和八木は2階席が当たりました!!
名古屋では2階席なかなか乗る機会がないですから。
東海道新幹線は1階建てだし。

パノ・スーパーの展望席は2階・・・・か!


1・2階とも客席の電車は初めてです。

写真は?


時間がなかったのでナシです。

名張を過ぎたあたりから天気が怪しくなり。
伊勢中川あたりから雨。
乗り換えは特に問題なく無事帰宅しました。

終わり>