kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

武豊線電化に伴い入れ替えられる可能性のある車両・・・。その1

さて2015年3月から電化される武豊線
高山線に配置換えされるようです。
また高山線美濃太田駅から太多線に乗りえれている車両も同様に置き換えられる?
でしょうね・・・・。
というわけで高山/太多線も撮影に行きました。
今回は鵜沼駅可児駅
太多線乗車は2月に予定してます。
イメージ 1
    可児駅ホーム西側踏切から見る~2015-01-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f4.5 シャッター速度1/1250 ISO100  
 可児駅ですローカル感あふれる駅です。
地元の人たちから見ればただの古い駅ですね。
単線で朝夕は15分に1本。
11時と12時は1本。
それ以外は30分に1本です。
まあ合理化至上主義の世知辛い世の中で頑張ってます。
 
イメージ 2
    名鉄新可児駅可児駅ホーム:西側踏切から見る~2015-01-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f4.5 シャッター速度1/1250 ISO100  
すぐ隣には名鉄広見線新可児駅です。
2005年ごろ「新」と付く駅は既存のJR駅と離れていると利用者から誤解されると指導されたのか?
新名古屋名鉄名古屋新岐阜名鉄岐阜と改称されましたが・・・・。
忘れられたのかそれとも・・・ローカルなので影響ないとみたか?
変更されなかったようですね。
 
イメージ 3
   キハ11-115:可児駅発車 2015-01-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f5.6 シャッター速度1/500 ISO100
列車からまとまって乗客が降りたようです。
この列車は岐阜行です。
この姿を見ることが出来るのもあとわずか・・。
 
 
イメージ 4
   キハ11-116:可児駅到着 2015-01-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f4.5 シャッター速度1/640 ISO100
多治見行です。
多治見駅で中央線に接続します。
多治見側は電化されているので乗り入れることはないですね。
以前はホームライナー太多が運行されたそうですが現在は廃止。
 
 
次回につづく>
 
現状武豊線を走るキハ25は以下のリンクでどうぞ↓