kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

消え行くキハを追うその1

さてJR東海では武豊線電化に伴い車両の配置転換が行われるようです。(きっと)
これに伴い廃車??になりそうなキハ11などに乗りに行きました・・・・。
今回は青空フリーパスを使用します。
名古屋から中央線多治見駅から非電化路線に入ります。
以前名鉄新可児駅経由で可児駅多治見駅太多線)に乗車したことがあります。
今回は多治見から美濃太田、岐阜に向かいます。
イメージ 1
   中央線多治見駅:停車中キハ11-115とキハ11-121重連~2012-02-11↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/500 ISO100

イメージ 2
   太多線小泉駅:停車中キハ11-117とキハ11-113重連~2012-02-11↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/800 ISO100
美濃太田方面からキハ11-117キハ11-113の重連がやってきます。
この駅ですれ違いですね。

イメージ 3
   高山線美濃加茂駅:停車中キハ25-P101編成15-02-11
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f3.5 シャッター速度1/800 ISO100
美濃太田でいったん下車下呂方面から来る列車を待ちます。
やってきたのはキハ25P101編成なんと2014年製の新車です。
高山線の沿線のみなさんには朗報・・・・・。
でもよく見るとロングシート車。m(_ _)m
東海地方随一の寒冷地になんで??
さらに悪いことに高山の先猪谷まで運行されているようです。

冬を考えたら車内が冷えやすいロングシート車を導入した意図がよくわからないですね。

イメージ 4
  美濃加茂駅到着:特急ひだ:キハ85~2012-02-11↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/800 ISO100
観光客は・・・ともかく。
通勤通学に特急は高くて使えませんので。

もうちょっと利用者のことを考えた方がいいのでは。
つづく>