kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

おとなの秘密基地その1

TV愛知製作 「極上ライフ大人の秘密基地」展覧会に行ってきました。
やたらリアルな模型やステンドグラス、蓄音機が展示されてました。
イメージ 1
日本海軍 潜水艦イ400(1/200)↑
   愛知県名古屋市名古屋パルコ西館8F~2017-02-10 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/25 ISO400
潜水艦に飛行機を積むアイデアは他の海軍でも検討されましたが、実戦に投入したのは日本海軍のみ。
敵に発見されたら終わりの潜水艦にとって有人機を積むのはかなり無謀な事だと・・・。

他の潜水艦に乗務された方の戦記に書かれてましたね。

以下の写真は3D写真です。
画面から50cmほど離れてお楽しみください

イメージ 4


イメージ 2
日本海軍 潜水艦イ400(カット模型)↑
 愛知県名古屋市名古屋パルコ西館8F~2017-02-10 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870
写真では折りたたまれた水上機の羽をを揺れる船上で広げフロートを履かせカタパルトで発艦します。
艦内に3機搭載できるようになっておりますが・・・・。
手間がかかるというかかなり危険な作業ですね。

帰還する時は艦を波に向かって航行するとうねりが打ち消せるます。
波のない穏やかな海面に着水クレーンでつり上げ回収します。

写真の塗装は米軍を欺くものだそうです。

戦後米軍に接収され調査終了後ハワイ沖で廃棄処分されました。
某国に情報漏れを防ぐとか。
戦略原潜の設計のヒントになったらしいですよ。


イメージ 3
日本海軍 戦艦大和(艦橋周辺アップ)↑
愛知県名古屋市名古屋パルコ西館8F~2017-02-10 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870
細かいです対空砲がハリネズミのように配置されてます。
いやいやこんな細かい作業・・・とても。



次回につづく>