kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

樽見鉄道で行く淡墨桜その3

駅からの道中です。
駅前の商店街を抜けると沿道に桜が植えられています。
進むにつれ植えられている桜の本数が増え桜の並木道ができています。
イメージ 2
岐阜県本巣市根尾川沿の桜~2017-04-13 ↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/1000 ISO100

根尾川のほとりに咲く桜です。
満開と言った所でしょうか。



イメージ 1
岐阜県本巣市根尾川沿の桜~2017-04-13 ↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/1000 ISO100

並木道が途切れましたけど・・・・。
植樹予定地なんでしょうかね?(^~^)”>
この先の坂を上った先が薄墨桜の咲く公園です。


イメージ 3
岐阜県本巣市:薄墨公園の桜~2017-04-13 ↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/800 ISO100
坂をかなり登ってきました。


イメージ 4
岐阜県本巣市:薄墨桜~2017-04-13 ↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/640 ISO100

さてお目当ての薄墨桜です
幹は大きく割れてますが花は見事に咲いてます。
さすがに古木のため枝を支える柱が必要なようですが。

樹齢約1500年風格があります。

これからも末永く大事のして欲しいと思いました。

おわり>