kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

ブラタモリ(#90)in名古屋その3

前回のづづき>

イメージ 1
名古屋市中区:名古屋城外堀 南 大津橋2017-12-03 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 シャドウ+補正あり
                                 参考値:f5.6 シャッター速度1/320 ISO100

外堀に沿って歩いていくと大きな通りがあります。
外堀を渡る幅の広い橋が架かってますがその橋の下に階段が・・・・。

イメージ 2
名古屋市中区:名古屋城外堀南 大津橋から外堀へ下りる階段~2017-11-20 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/100 ISO100

コンクリート製の階段が下まで続いています。
立ち入り禁止の表示があるので中には入れません。

ここは名鉄瀬戸線大津町駅の跡です。
階段とその手すりが僅かに痕跡として残っています。
イメージ 3
名古屋市中区:名古屋城外堀南 大津橋から外堀を見下ろす~2017-11-20 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/100 ISO100

大津橋の上から大津町駅跡です。
この先に堀川駅がありました。

瀬戸市方面からの通勤客がこの階段を登って出勤したのでしょう。
名古屋城前の官庁街と栄のオフィス街や繁華街へどちらへも行ける場所です。
が・・・街並みからすると中途半端な感じがしますね。
イメージ 4
名古屋市中区:名古屋城外堀南 大津橋から外堀を見下ろす~2017-11-20 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/100 ISO100

大津橋と瀬戸線跡。
鬱蒼と草に覆われています。
生態系保護のため出来る限り草刈りを控えています。
生物にとっては都心部のちょっとしたオアシスと言った感じです。
次回につづく>