kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

上野動物園モノレール60周年


2018.02.11に配信された記事の話です。

2017.12.17に開業60周年を迎えた上野動物園モノレール。
路面電車全盛期に新たな交通手段の実験線として開業したそうですね。
1967年9月に開業した東京モノレールよりも10年早かったんですね。

名古屋市内にある東山動物園にも似たようなモノレールがありました。
イメージ 1
名古屋市 東山動物園:旧モノレール(懸垂式)~2017-05-31 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/160 ISO100

1964年2月開業で1674年6月休業同年12月廃止。
定員120人1両で単線、営業距離500mほどです。
キリン舎から上池のほとりを走っていました。
開業当初は人気でしたが次第に忘れ去られたようです。

多くの人が正門から入場する中、分かりにくい場所に駅が設置されていたことと。
また車両が大きいためモノレールを正門から敷設するルートが無かったのが不人気の理由でしょうね。

現在は遊園地にあるようなかわいいモノレール(跨座式)が運航中ですね。
動物園正門から植物園を周回ルートで運航してます。
一方通行なので実質複線で複数編成で運行できます。
ネコ科の動物さんが飼育されている折のそばにある橋の上から、すれ違うモノレールを見ることが出来ます。
・・・・写真は無いですが。

中間点に駅があれば便利だと思うのですが・・・・・・上池周辺にできないですかねぇ・・・。

おわり>