kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

線路わきの不思議なモノ

愛知県一宮市にあるコーナンの前を走る東海道線の線路わきを歩いていたら。
丸っこいものが線路わきに置いてありました。

イメージ 1
一宮市今伊勢町~2018-02-21 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/320 ISO100
見上げると。

イメージ 2
一宮市今伊勢町~2018-02-21 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/320 ISO100

架線柱です!
どうやら架線柱に取り付ける金具のようです。
架線をぶら下げる梁を取り付ける部品ですね。
架線と架線柱の更新工事のようです。
イメージ 3
一宮市今伊勢町~2018-02-21 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/320 ISO100

期間は3/1~3/31まで。
夜間工事ですね。
夜中も工事があるようです。

イメージ 4
一宮市今伊勢町:更新前架線柱~2018-02-21 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/320 ISO100

地味ながら在来線も改良が進んでいます。
リニアがクローズアップされ、軽く見られがちな存在ですが地域にとっては大事なインフラ。
事故の無いようキッチリ保守点検、更新工事をお願いします。m(_ _)m

おわり>

ちなみに>
隣の架線柱は名鉄本線です。
一宮駅から北、名鉄石刀駅までJR東海道線と並走してます。