kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

あおなみ線見学会 続編

前回の続き>
点検整備施設の南にある広場に交通局、名鉄、JRの三社のバスが展示されてます。
イメージ 1
名古屋市あおなみ線潮凪車庫 展示車両(バス)2018-11-18
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f4.5 シャッター速度1/1000 ISO100↑
左からJRバス(高速バス用)、名鉄バス(観光用)、名鉄バス(路線用)、名古屋市営バスです。
JRバスはMT車他はAT車です。時代の流れでしょうかねぇ。
鉄道ならツーハンドルかワンハンドルといったでしょうか。
バスであれ鉄道であれ運転手は選べないですけどね。


イメージ 2
名古屋市あおなみ線潮凪車庫 あおなみ線1000系潮凪車庫へ回送2018-11-18
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f4.5 シャッター速度1/800 ISO100↑

営業運転から帰ってきた車両です。
潮凪車庫南側にある留置線に向かいます。

イメージ 3
名古屋市あおなみ線潮凪車庫 見学会展示車両2018-11-18
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5.6 シャッター速度1/1000 ISO100↑

潮凪車庫北側の留置線にお目当ての車両が・・・・・。
見学者が続々展示者に向かって歩いて行きます。
普段はなかなか入れない場所で貴重な体験ができます。

イメージ 4
名古屋市あおなみ線潮凪車庫 見学会展示車両2018-11-18
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5 シャッター速度1/500 ISO100↑

こちらもなかなか珍しい組み合わせですね。
キヤはJR線内を神出鬼没。
愛知環状鉄道車はJR東海中央線への乗り入れが少ないため名古屋市内で見るのは貴重です。

保有車両が営業に出払っているためか車庫内は閑散としています。
検査工場建屋も検査車両は0.
南側留置線に2編成が留置しているくらいです。
イメージ 5
名古屋市あおなみ線潮凪車庫 北側留置線2018-11-18
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f4.5 シャッター速度1/800 ISO100↑


名鉄舞木検査場のように、車体を外した大掛かりな検査の様子を見ることができるかと期待しましたが残念。
ぜひそういった機会も期待してます。
おわり>