kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

中津川まで扇風機を見るため遠出してみる その2

前回のつづき>
さて案内図にSLが置いてあるようです。
図書館から歩いて行きそうな場所にあります。

途中杉原千畝氏の住んでいた場所を通過。
個人宅なので撮影できませんでしたが・・・・。
第二次大戦でのユダヤ人の件で有名な人です。
イメージ 1
岐阜県中津川市:本町公園展示~D51 266  2019-01-09↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/500 ISO100

川沿いにある本町公園にあるSLです。
屋根のある展示施設ですね。
雨水が煙突を介してボイラーに浸水する心配があまりなです。
フェンスで厳重に保護されてます。
いたずら防止に役立ってますね。
イメージ 2
岐阜県中津川市:本町公園展示~D51 266  2019-01-09↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/1000 ISO800

D51 266 1938年(昭和14)製です。
国鉄から中津川市に貸し出されているとのこと。
名古屋市の東山動物園ないにC62が展示されていましたがJR東海鉄道博物館に移設されました。
まあ展示場所が園内の奥地であまり良くないので。
JRに戻されたのはよかったのではないかと。

イメージ 3
阜県中津川市:本町公園展示~D51 266  2019-01-09↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/1000 ISO800

津川駅に機関区が置かれていたことが縁で貸し出されたようですね。
きれいに維持されてます。
津川駅の広大な留置線はその時の名残でしょう。

街並みをゆっくり見ながら引き揚げました。

おわり>