kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

全車一般車特急

名鉄名古屋~内海と名鉄名古屋~河和に平日限定で全車一般車特急が走ります。
2011年3月のダイヤ改定で登場です。
以前から細々と運行されていたですが。
名古屋~内海/河和とはいえ・・・・。

白昼どうどうです!(^o^)


名鉄の2扉式一般車としては最後となる5300/5700/5600の特急運用と聞いて早速・・・。
平日は仕事なのですが
ただいまkazeno_aはゴールデンウイークの休みなので・・・・。
ようやくですね・・・・見に行けたわけです。
イメージ 1

(撮影地:内海駅5600系&1000系11-05-02)↑
手前は内海駅に到着した5600系全車一般車ながら特急で運用です。

奥にはお昼寝中のパノスーパー。
朝と夕方は奥にある特別車つきの編成が走ります。

イメージ 2

(撮影地:内海駅5600系11-05-02)↑
5300/5700との違いは(見た目の)
乗務員室ドア直後に窓がないです。
中間車から改造され2010年3月に再登場しました。
イメージ 3

(撮影地:富貴駅~5700系11-05-02)↑
今回の改定で5300/5700は本来の使い方に戻されたような感じですね。
特に5700系は乗り心地いいです。
細かい振動とか揺れがあまりなくて。
ミュースカとかJ社の車両とは比べないでくださいねぇ(^O^)
イメージ 4

(撮影地:富貴駅~1800系11-05-02)↑
河和から来た1800系のみで特急全車一般車。
展望車付がないのは残念ですが・・・・・。
転換クロスシート車なのでおっけいということにしておきましょう。

おわり>