kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年撮り納め

2011年はものすごーい1年でした。 2011年もあと数時間除夜の鐘を聞きながら1年の厄を落とせるといいのですが・・・。 (撮影地:神宮前駅北側から 2011-12-30↑) 今年の撮り納めは神宮前駅です。 そういえば去年も神宮前だったような気が・・・・・。 年…

布袋駅高架化工事進行中

12/17より名鉄常滑線太田川駅が高架駅としてスタートしました。 まずは無事おめでとうございます。 エレベータ付きでバリヤーフリーの駅となり乗換えが楽になりましたね。 さて一方名鉄犬山線の布袋駅は10月から仮線の工事が始まっいたようです。 (撮影地:…

名古屋栄テレビ塔に変化あり!続き

(撮影地:名古屋栄セントラルパーク 2011-12-11↑) セントラルパークで見かけたモノ。 日没後キャンドルが灯されるようです・・・。 3/11の追悼のようです。(合掌) おわり>

名古屋栄テレビ塔に変化あり!

日付が変わってしまいましたが・・・・・。 名古屋市中区栄の名所のひとつであるテレビ塔。 地上アナログ放送終了に伴って今年の7月、テレビの電波発信塔としての役割を終えました。 (撮影地:名古屋栄セントラルパーク 2011-12-11↑) TV放送用のアンテナを取…

ようやくエコムーブ2011年版を捕捉!!

昨日しばらく行ってなかった豊明駅に行ってきました。 5300系2連がいるらしいとのこと。 いたんですよ・・・・。 5000系4連*2の後ろにお隠れでした。 カメラを準備していたら・・・あっという間に奥に隠れてしまいました。 残念 奥に入ったら無理ですね・…

地下鉄名古屋駅の料金表を見ると・・・・・。 ~おまけ

さて無事御嵩に行くことができました。 その帰りですが・・・・。 そのまま名鉄で帰るのはワンパターンなので。 太多線で名古屋へ帰ることにしました。 (撮影地:JR太多線可児駅 キハ11:2連<到着> 2011-08-17↑) 新可児駅のすぐ隣です。 30分に1本のよう…

地下鉄名古屋駅の料金表を見ると・・・・・。

地下鉄名古屋駅の料金表を見ていたら・・・・。 御嵩という駅名が! 地下鉄で御嵩にいけるのか??? (撮影地:地下鉄東山線名古屋駅 2011-08-17↑) 実は名鉄と地下鉄が相互乗り入れをしています。 鶴舞線と上飯田線。 名古屋駅からなら鶴舞線から上小田井を…

海上の森・・・でも海はなし!

朝は少し曇りましたが・・・・・。 午後になると暑くなります。 さて避暑ということで海上の森・・・海はありません。 瀬戸市と豊田市の境目にある森です。 (撮影地:あいち海上の森センター内~コナラ 2011-08-16↑) あいち海上の森センターという県営の施設…

日本のパワースポット~続き

バス停前にバス乗車券販売所。 乗降客の多い場所なのでここで買っておけば降りるのがスムーズ。 わざわざサイフから小銭をちゃらちゃらさせなくてもいいので楽です。 で案内をよく見ると鳥羽行きのバスが出てますねぇ~。 暑い中歩きまわるのはつらいので・…

日本のパワースポット!

いや~暑いです!! いよいよしばらく今日から仕事が休みです。 鉄道で行ける涼しい場所ということで・・・・・。 伊勢神宮(内宮) 今回は近鉄を利用します。 今年は春先から悪いことが続いているので・・・・。 厄払い。 内宮までバスです。 駐車場に入る…

リニア・鉄道館

3月14日に開館したJR東海の鉄道博物館です。 (撮影地:リニア・鉄道館~117系S1編成2011-08-05↑) 名古屋駅からあおなみ線で行きます。 乗客はリニア・鉄道館へ行くと思われる客がちらほら。 名古屋駅の掲示板には混んでいるとの情報はなく空いてるかな~と。…

名鉄三河線(山線)廃駅めぐり2011夏その2

前回の続き> 猿投グリーンロードという愛知県営の有料道路の直下にあった駅です。 (撮影地:枝下駅2011-07-21↑) 「しだれ」と読みます。 地元の人たちの手によってでしょうか? ちょっとした公園のようになってます。 (撮影地:枝下駅2011-07-21↑) 路盤は砂…

名鉄三河線(山線)廃駅めぐり2011夏その1

さて台風一過すごく天気がいいかというとそうでもないです。 久しぶりに三河の山奥へ・・・。 通勤は電車。 お出かけも電車。 クルマは駐車場でお休みが多いですねぇ~。 近頃はどこも節電で・・・。 暗かったり暑かったり。 節電は日本に住む人たちの義務?…

猛暑の中・・・・・。

節電シフトのため仕事は休みです。 久しぶりにセントレアですが。 雲ひとつない・・・・・・・。 暑い (撮影地:セントレア~米デルタ航空他2011-07-15↑) とりあえず最近不人気なB747。 昔の光今いずこぉお~♪ ちっちゃい飛行機ばっかですねぇ~。 これも時…

おやなつかしい顔が!(^0^)

昨日のよるテレビを見ていたらなつかしい顔が・・・・。 名鉄7000系パノですね!(逆さ富士なし) 名鉄のCMなんですけど・・・・・。 いまだ人気は衰えずとと言ったところでしょうか。 本物はすべて引退してしまいましたが。 (撮影地 中部国際空港駅線:…

節電シフトのため休みのパターン変わりました。

ことしは暑くなるのが早いです。 いつもの年はジメジメとした梅雨空なんですけど。 ことしは節電シフトの影響で7月から9月末まで平日休みです。 運がいいのか悪いのか内海or河和行きの全車一般車特急に乗れます。 朝から曇り空です・・・・暑くならないとい…

形原アジサイ祭り

いつもは名鉄ですが・・・・。 今蒲郡市でアジサイ祭りをやっているそうです。 6月末までなのでまもなく終了してしまいます。 急遽JRで・・・・。 蒲郡駅からは臨時バスが出てます。 (撮影地:形原アジサイ祭り2011-06-26↑) 門をくぐるとアジサイだらけです…

なんだか急に暑くなりました。

ここ4日ほど急に暑くなりました。 ことしは特に暑くなりだすのが早いです。 また節電の影響で冷房が使いづらいですね (@o@;^。・.^ 仕事中は涼しい格好がしにくいのでcool系のTシャツを使うことにしました。 汗を吸わずそのまま発散してしまうという素材…

モノレール線解体中・・・・。

しばらくお休みでしたが・・・・。 ボチボチやっていきます。 2008年12月廃止となった犬山モンキーパークモノレール線。 パノラマカー営業運行から引退の翌日でしたね。 (撮影地:犬山遊園駅南東側 臥龍寺前2011-06-12↑) しばらくはそのままでしたが・・・・…

新緑の海ではなく森へ

ほぼ1年ぶりのネタです! 新緑の海上の森・・・・・。 どこに海が? だから海上の森。 うみはドコ? 「そうだな・・・近くにある愛環の駅からJRの岡崎に出てそこから・・・。」 「蒲郡で降りて海沿いを歩くと竹島に渡る橋があって・・・・そこを渡ると・・・…

全車一般車特急

名鉄名古屋~内海と名鉄名古屋~河和に平日限定で全車一般車特急が走ります。 2011年3月のダイヤ改定で登場です。 以前から細々と運行されていたですが。 名古屋~内海/河和とはいえ・・・・。 白昼どうどうです!(^o^) 名鉄の2扉式一般車としては最後と…

のどかな御嶽駅

新緑がまぶしいですねぇ~! 久しぶりの御嵩です。 (撮影地:御嵩駅駅舎11-04-29)↑ 乗って残そうとののぼりとはうらはらに駅前はまばらです。 (撮影地:御嵩駅前公園11-04-29)↑ こいのぼりがイッパイです。 ちびっ子が喜びそうです。(^-^) (撮影地:…

布袋駅のさくら・・・・。

水都大垣トレインの帰りです。 岐阜から名鉄各務原線経由で布袋駅へ行きました。 駅の建て替え工事の関係で駅前のさくらが風前の灯です。 (撮影地:布袋駅北側さくら11-04-10)↑ 仮駅のホームがかなり出来上がってきてます・・・・。 この姿は今年限りなので…

水都大垣トレインを追う!

ちょっと遅くなりましたが・・・・・。 先週の日曜日です。 JR東海の絶滅危惧種117系。 117系S09編成を使ったイベント列車をやってます。 名古屋方面でもいよいよ実施のようで。 名古屋~大垣の間で運行されるようです。 撮影に行ってきました。 (撮影地:名…

名鉄鉄道イベント

4/2と4/3の両日「乗鉄王」というイベントがありました。 kazeno_a用事のため4/3のみの参加でした。 名鉄のフリーキップを使ってチェックポイント5駅のうち3駅を回ることと乗車距離を競います。 4/3のチェックポイント5駅は! 富貴・鳴海・刈谷・西春・栄町…

大地が騒がしい・・・・・。

3/11の宮城県沖の巨大地震以降国内でも大きめな地震が・・・・。 3/15PM10:31には静岡東部でM6.0。 幸いkazeno_aは無事ですが・・・。 これで大地が静まればよいのですが。

瀬戸線ひな祭りHM2011版最終日

以前名鉄6750系2次車の引退で忘れ去られてないかい? 名鉄6750系1次車・・・・3月19日。 こちらも引退ですね。 さよならイベントがあるようですね。 (撮影地:尾張旭駅~6750系1次車11-03-06)↑ この窓枠は否冷房時代の名残のようです。 本線系では見られな…

鉄道にまつわる思い出を教えて

鉄道にまつわる思い出を教えて!!> なのでkazeno_aは・・・・。 名鉄7000系パノラマカー完全ファイナルですね (T oT) 2009-08-30に最後の1編成が引退したのですが・・・・。 全車引退が発表されてから沿線ではカメラを構えた一般人が続出。 また先頭車は満…

写真を整理していたら

2月もあとわずか・・・。 ことしは大雪の当たり年か名古屋でも結構降りました。 このところ暖かい日が続きますけど。 雪が!! 降る時は降ります。 ご注意お・・・。 (撮影地:大垣駅垂水鉄道~10-12-30)↑ 去年の年末に大垣での撮影です。 このとき名古屋…

つりかけ狂想曲~その2

イベント列車は午前の運行を終えた後はいったん名鉄6750系2次車は尾張旭検査場へ入場しました。 ランチタイムのようですねぇ! 午後にもう1回運行します。 乗車イベントに参加できた方は検査場内の見学会のようです。 kazeno_aは中に入れないので検査場前で…