kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

蒲郡線待望の施設いよいよその1

 

名鉄蒲郡線西浦駅待合所2024-04-05

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f4 シャッター速度1/80 ISO100

☆露出補正+0.3ステップ

 

2021年10月西幡豆駅と東幡豆駅の駅舎解体、そして2022年12月に西浦駅駅舎解体されました。

今年2024年3月23日西幡豆駅と東幡豆駅そして西浦駅に待合所が完成しました。

いや~♪めでたいですね。

当日は仕事で行けませんでしたが。

 

 

名鉄蒲郡線西浦駅待合所2024-04-05

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f4 シャッター速度1/30 ISO1000

☆露出補正+0.3ステップ

木造平屋建で天窓と大きな窓ガラスで開放的な空間です。

昼間なら晴れた日だけでなく曇りの日でも照明がいらないくらいです。

建築を学ぶ全国の学生によるコンペで選ばれた設計案に基づいて建てられたようです。

落ち着いた色合いと斬新なデザインがポイントですね。

ドアが無いので風通しが良いですが・・・寒い日が気になりますね。

 

名鉄蒲郡線西浦駅待合所2024-04-14

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f7.1 シャッター速度1/100 ISO100

☆露出補正+0.3ステップ

旧駅舎より一回り小さい感じですね。

コミュニティバスの停留場と郵便ポストがあります。

 

旧駅舎はトイレが別棟なのに対し今度の建物はトイレが併設されています。

    

名鉄蒲郡線西浦駅待合所2024-04-14

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f7.1 シャッター速度1/100 ISO100

☆露出補正+0.3ステップ

構内踏切前から見た待合所です右が待合スペースです。

そのまま真っすぐ歩くとコミュニティバスや西浦温泉の宿泊客向けの送迎バスの乗降場です。

写真には送迎用のバスが写ってますね。

ちなみに路線バスは待合所からほんの少しだけ歩きます。

でもすぐ前なんですけどね。

 

あえて言うなら徒歩0分。(^~^)

 

東幡豆駅と西幡豆駅にも行ってきました。

次回につづく>

おまけ>過去の記事↓

okrr0yhb81z.hatenablog.jp