kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

今のうち走ってるうちに・・・・!5~ 本線と犬山線両面作戦発動! ~

イメージ 1

またまた名鉄7000系パノラマカーネタです。

12月26日をもってリタイヤします!
この日を過ぎればたとえ目の前に止っていて、ドアが開いていても乗ることが出来ません(ToT)//~~

Xディに備えて乗り鉄の方や撮り鉄の方が名古屋駅に集結しています。


●残りあと2週間!

でも仕事があるので実際に乗りにいけるのは後わずか。
名鉄のHPの情報をあてにして駅に行きました。

情報は合っていた


点検の都合でほかの車両に変更されることが以前あったので心配してましたが・・・。
相変わらず展望車(とくに先頭)人気でそこだけすし詰め状態です。
中間車は不人気でガラガラです。
とくに日曜の昼は余裕で座れます。

7000系雰囲気を味わいたいのなら中間車がお勧めですね。
とくに始発駅では先頭車のドアはラッシュ並みに混みますけど、中間車ならその心配はないです。


ただし乗降客が集中する名古屋駅-金山-神宮前駅は中間車でも混むかも!!


始発で乗れないなら名古屋駅-金山-神宮前駅間での乗車は避けたほうがいいでしょう。

7000系パノラマカーの魅力は先頭席の眺望ですね。
高さがちょうど一般的な鉄道の運転席と座席の高さが同じなので、適度にスピード感が楽しめることでしょう。
進行している風景を楽しむことが出来ますよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okrr0yhb81z/20190825/20190825232743.jpg
木曽川鉄橋 愛知県側から7000系先頭車車内より」
ところでどういう方法で本線と犬山線の7000系に乗ったかといいますと。
まず午前は本線の須ヶ口駅から岐阜行きに。
各務原線経由で犬山にいき14:27発豊明いきに乗りました。

まあダイヤを調べればどってことないかも知れないけど・・・。
点検の都合でほかの車両に変わることがあるので・・・・。

行ってみないとわからない!


実際駅に行ってくるかどうかは神のみぞ知る。

いや7000系の機嫌しだい??


でももうちょっとだから!

よろしく!!