kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

つりかけ狂想曲~その1

つりかけ駆動というのは鉄道車両古い技術です。
モーターの配置と車軸の関係からそう呼ばれているようです・・・。
なおkazeno_aは電気機器は専門外なのでこれ以上はよくわからないですねぇ~。

VVVFインバータの普及とメンテナンスコスト削減のあおりで、旅客列車の世界から消えつつあるようです。

ウィキぺディア:吊り掛け駆動方式を参考にしてみてください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%8E%9B%E3%81%91%E9%A7%86%E5%8B%95%E6%96%B9%E5%BC%8F

カタイい話はここまで!

今回のネタは名鉄瀬戸線6750系2次車。
さよなら6750系のラストランは午前と午後の2回です。

前日ざっと撮影できそうなポイントを探しておきました。
まあ尾張旭駅はわかりやす過ぎるのでパス。
カーブの途中にある駅ですが・・・・。
見通しが割りとよいです。

ギャラリーの主力は尾張旭駅のようで・・・ホームと沿線にちらほらいるだけで静かですね。

イメージ 1

(撮影地:水野駅~6600系11-02-20)↑
ネタが来るまでカメラテスト・・・・。
6000系のスカート付といったところでしょうか?
本線系の3000系や2000系と比べてごつい印象を受けました。
イメージ 2

(撮影地:水野駅~6750系2次車11-02-20)↑
いよいよ来ました!
1回目の運行なので先に喜多山駅に行き。
そこで折り返してこちらに来ました。
イメージ 3

(撮影地:水野駅~6750系2次車11-02-20)↑
6750系2次車が標識を握っているように見える???

とりあえずつづきます>>