kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名鉄神宮前駅の5700&5300系

さていよいよ2018年最後の日です。
今年もいろいろありましたがブログもボチボチすることができた良かったです。
今年最後の投稿は名鉄絶滅危惧種5700系&5300系です。

通勤輸送重視の経営の足を引っ張り・・・・そうな二扉車です。
デビュー当時は全車指定の{特急」に対してとして全車一般車の「高速」という車種で運行されていましたが。
停車駅は名古屋~豊橋で停車駅が特急より一駅少ないくらいでした。
1990年全車指定席特急が一部特別車特急に変更になった影響で「高速」廃止。
ラッシュ時の二扉クロスシートは乗客に苦難を強いましたね・・・・パノラマカーも同様ですが。
イメージ 1
名古屋市熱田区神宮前駅~5700系5701編成  2018-12-28↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f5.6 シャッター速度1/800 ISO100

本線・常滑線の内線を走る全車一般車特急内海行です。
平日のデイタイムのみ運行しています。
平日の昼間なのでさほど混んでいません。
ただ座れるかと言えば微妙で・・・・運が悪いと座れないくらいです。
内海まで乗るつもりなたぶん座れます。途中で入れ替わりがあるので。



イメージ 2
名古屋市熱田区神宮前駅~5700系5701編成  2018-12-28↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f5.6 シャッター速度1/800 ISO100
非対称のフロントウインドーがこの形式の特徴です。
運転席の反対側の席を取れば今わ亡きパノラマカーの気分が味わえますが・・・。
デビュー当時なかった走行記録装置が邪魔で、前がちょっとだけみずらいです。

イメージ 3
名古屋市熱田区神宮前駅~5300系5305編成  2018-12-28↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f5.6 シャッター速度1/500 ISO100
 ○シャドーを明るく補正
名古屋へ向かう全車一般車特急名古屋行。
2017年7月時点のはなしです。
5300系4両4編成。
5700系4両4編成。
計8編成残存しています。

廃車がちょこちょこ出てるので、今のうちに乗っておきたいものですね。

観光用列車として残してもよさそうですが・・・・・。
蒲郡線広見線新可児~御嶽)、知多新線あたりが候補ですが。
ちょっと難しいかなぁ~~。

おわり>