kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名鉄のハイキング高橋尚子ロード他

2019.03.10の名鉄ハイキングの件です。
午後から雨の予報が出ていましたが予想よりも早くam11:00ごろから雨が降り出し。
ゴールしたpm2:30まで雨がやみませんでした。
ルート上で見かけました。
イメージ 1
岐阜県岐阜市:金公園モ510系513号  2019-03-10↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5.6 シャッター速度1/250 ISO100

ルート序盤金公園内に展示されている名鉄モ510系513号です。
美濃町線岐阜市内線揖斐線で運用されていました。
田神駅から名鉄各務原線の岐阜駅にも乗り入れえていました。

イメージ 2
岐阜県岐阜市:梅森公園 D51 470号  2019-03-10↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5.6 シャッター速度1/60 ISO100

ルート終盤梅森公園に展示されているSLです。
煙が出ています。
石炭を燃やしていると思いきや燃料は豆炭です。
燃やすのも難しいそうでし、住宅街も近いので已むえないですね。
水も入ってないそうです。
.・・・・水を入れてしまうとボイラーを運転する資格など必要かと。

汽笛やブレーキのエアー音は近くに設置されたコンプセッサからだそうです。
ぎふ梅まつりに伴うイベントです。
機関車運転内にも入れました。

おまけ>

イメージ 3
岐阜県岐阜市:橿森公園 カワズザクラ  2019-03-10↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870 f5.6 シャッター速度1/60 ISO100 WB曇マイ

橿森公園の周りに植えられた河津さくら撮影日から時間がたってるので花の方は期待しないでください。
この日以降雨の日が周期的にきましたので。

おわり>