kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

布袋駅立体化と駅前再開発その1

  

布袋駅の留置線2000系2005編成:愛知県江南市  2023-04-20↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f11 シャッター速度/125   ISO100

さて知立駅立体化工事で忘れがちな布袋駅立体化。

犬山駅方面行ホーム完成後留置線2本も完成し地平面駅から容量を変えない規模でほぼ完成しました。

高架下は改札口を除きがらんどうで今後どう変わっていくのでしょう。

 

以前留置線には地下鉄鶴舞線乗入れ車100・200系が留置されていましたが。

2000系ミュースカイが留置されていました。

知多新線特急乗り入れの縮小の影響で栄生駅留置から玉突きで布袋駅留置になったのでしょうか??

       

布袋駅 東口:愛知県江南市  2023-04-23↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f10 シャッター速度/160   ISO100

改札から東口へ出ると駅前広場。

その先に4月1日に開設された公共施設。

 

建設前は米や麦を加工する会社の敷地の一部でした。

立体化の前はこちら側に出口はなかったんですね。

犬山駅方面から降車した人は線内踏切を渡り名古屋駅方面から来るホーム側から改札を出ることになります。

駅の東側に行こうとすると改札を出てから再び踏切を渡ることになります。

朝夕のラッシュ時には踏切を渡るのに時間が掛かり面倒だったのではいでしょうか。

立体化でこの問題が解決したわけです。

  

布袋駅東複合公共施設(駅側):愛知県江南市  2023-04-20↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f10 シャッター速度/320   ISO100

さて駅の立体化は街づくりの一環とは良くある話。

古い町並みの整理と新たな公共施設の建設。

御多分に漏れずここ布袋駅の所在する愛知県江南市では。

 

1Fは交流施設とカフェ。

カフェの店頭にはグランドピアノ。

ストリートピアノとして自由に弾けるそうです。

3月の開館イベントではパーマ大佐がストリートピアノを披露したそうで。

店頭に写真が飾ってありました。

 

2F保健センターと子育て支援センター

3Fと4Fは図書館。

 

   

布袋駅東複合公共施設(東側):愛知県江南市  2023-04-18↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f10 シャッター速度/320   ISO100

東側の区画には民間の施設としてマックスバリューというスーパが出来ました。

食品スーパーが入ることで日常的に人が集まる 、地域ににぎわいを作るきっかけを作る意図があるようですね。

まあ図書館だけではにぎわいを作るには押しが弱いですからね。

でも日曜午後のカフェは行列が出来てましたね。

小さなイベントで地道にでしょう。

 

江南市公式HP↓

施設案内 toko⁺toko⁼labo(江南市布袋駅東複合公共施設)|江南市公式ホームページ (konan.lg.jp)

 

次回につづく>