kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

今週のお題「メモ」

   

名鉄1200系1113編成車内 名鉄名古屋駅停車中~名古屋市 2023-03-06↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/100    ISO400 

 

手帳にメモ用紙に余った紙に。
覚えたつもりでも記憶は虚ろ。

記憶は電源を落とすと消えてしまうRAMのような物。

記憶は揮発性が高いですねぇ~。

メモを取るのはストレージの入れるような感じ。

古くはFD。

  FD(フロッピーディスク)は古すぎる??

ならばCD-R!

今はHDかSSD

  なにクラウド??

はあ~。へ( ̄~ ̄)へ

最先端の方はそうでしょうね。

まあ災害リスクには強いですから。

 

話は長くなりました。

 

日常のちょっとしたこと。

ブログのネタとして撮った写真。

現場で場所や撮影条件を手帳にメモ。

家で写真の整理やブログ作成に参考になりますね。

 

撮影した写真がメモの代わりになったりすることもありますね。

冒頭の写真もある意味メモのような物。

名鉄知多新線内海駅に昼間に特急の乗入れ終了前に撮ったものです。

2023年3月18日以降早朝の内海駅発、夜遅い時間の内海駅着のみに運行縮小。

 

手帳のメモは記憶を補完します。

チョットした1文でもそこから記憶が甦ります。

いや~スマホ全盛のなかアナログですが。

 

おわり>