kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

天竜浜名湖鉄道は燃えてるか!いや萌えてるか!その1

 

掛川駅(JR)駅舎~静岡県掛川市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8

   シャッター速度1/125 ISO100

掛川駅名古屋市から近いようで遠い。

在来線の東海道本線掛川駅まで行こうとすると豊橋駅と浜松駅で乗り換え2回。

本数は多くも少なくも無いですがどうしても時間がかかります。

本数の少ない天竜浜名湖鉄道に日帰り乗車するには新幹線で時間短縮するしかないですね。

在来線だと2時間25分で運賃は2310円。

新幹線だとこだまで59分自由席で運賃と特急料金4840円。

さすが新幹線こだまでも速い。

天竜浜松鉄道掛川駅駅舎~静岡県掛川市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8

   シャッター速度1/125 ISO100

シンエヴァの第三村のモデルになった天竜二俣駅に行くにはこちらが便利です。

西端の新所原駅からだと乗り換えが発生します。

遠回りのようですが時間短縮のためですね。

 

会社名が天竜浜名湖鉄道ですが天浜線と呼ばれているようです。

なので車番の頭に天浜線と付けておきます。

天竜浜名湖を略して天浜線のようです。

天浜線TH2102天竜二俣駅行~天竜浜松鉄道掛川駅t~静岡県掛川市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8

   シャッター速度1/125 ISO100

車体は旧国鉄カラーにヘッドマークは黒兎ウルVTuberさんのようです。

表向きは旧国鉄色で地味ですが・・・・。

脱ぐとスゴイではなく乗るとスゴイ?。

車内天井脇の広告スペースに黒兎ウルのポスターが・・・。

     恐るべし!

午前と夕方以降は1時間に2本。

11時代から15時代は1時間に2本。

意外と本数がありますね。

沿線にそれなりの人口があるからでしょうね。

 

いよいよ発車します。

次回につづく。>