kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

天竜浜名湖鉄道は燃えてるか!いや萌えてるか!その4

前回の続き>

okrr0yhb81z.hatenablog.jp

 

   

天竜二俣駅と車両基地~静岡県浜松浜松市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/400 ISO100

 

駅の東側にある国道の上から撮影しました。

この位置からだと駅は見えますが・・・車両基地の中は見えないですね。

基地の南側も建物が邪魔をして中を見る事は出来ません。

中を見るには見学ツアーを利用しないといけませんね。

 

車両基地の入り口は線路の向こう側です。

見学ツアーなので特別に渡らせてもらえました。

事務所の脇を通り過ぎると。

 

車両基地の車庫~静岡県浜松浜松市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/60 ISO100

 

車庫と転車台!

車庫にはラッピングされたり国鉄色に塗装された車両がお休み中です。

1番には湘南色、4番には・・・・。

 

       

車両基地のTH2111~静岡県浜松浜松市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/80 ISO100

4番車庫に留置中の天浜線HT2111です。

シンエヴァに協賛した初号機と13号機のラッピングです。

車庫の外からですが碇ゲンドウ冬月コウゾウの姿がちらっと見えます。

運転席の近くに1/1サイズのステッカーが貼られているようです。

 

        乗れないのが残念( ̄~ ̄)

 

ここは2021年に上映されたシンエヴァンゲリオンのモデルになった場所の1つですね。

車庫が第三村のトウジ自宅兼診療所になってましたね。

 

  

車両基地の転車台~静岡県浜松浜松市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/400 ISO100

本編でも登場した転車台です。

大きいですねぇ~。

劇中は人力で動かしていましたが

現実は電動で動きますが大人4人がかりで動かすこともできるそうです。

ちなみに大型機関車を転回出来る転車台です。

蒸気機関車が廃止された今は気動車を転車台が転回してましたね。

というか転車台を介さないと車庫から車両を出せない構造になってますね。

 

 

車両基地の転車台~静岡県浜松浜松市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/250 ISO100

 

転車台の向こう側に解体された機関車の動輪がみえますねぇ~。

線内をよく走っていたC58のものでしょうか。

大きいですねぇ~。

鉄の塊なのですごく重そう。

  とっ!!

動輪の前にどこかで見たようなものが。

 

      

 

車両基地ロンギヌスの槍~静岡県浜松浜松市 2023-10-11↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/400 ISO100

 

ロンギヌス槍!

建物に囲まれ表から見えない場所に設置されて外から見えないんです。

これが噂の槍ですねぇ~。

長さは3.8mだそうで。

色は朱色です。

他には宇部市にもあるそうです。

そちらのモノは7.5mだそうですが・・・・。

色ははグレーだそうです。

金属を意識したカラーのようですね。

 

宇部市の方も見に行きたいのですが。

遠いので当分行けそうにないです。

 

車庫の事務所後には鉄道に関するお宝やエヴァなどの展示物があります。

 

見学ツアーは平日1回、土日休日は1日2回。

時間を確認していくことをお勧めします。

 

天竜浜名湖鉄道公式HP↓

 

 www.tenhama.co.jp


アッ無謀にもkazeno_aは調べずに行きましたが・・・・。

 

おわり>