kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

西のデルタ地帯に入ってみた♪ その1

okrr0yhb81z.hatenablog.jp

東のデルタは知立駅の東側にある知立デルタ。

こちらはデルタのうち東側の線は廃線ですでに線路は撤去。

西のデルタは枇杷島分岐点

 

前から気になっていたのですが。

名古屋から犬山や岐阜に向かう時に通ります。

線路に囲まれたうえ名鉄の社有地で関係者以外立入禁止。

いつも車内からは中を見下ろしていますね。

2023/11/23に撮影会で中に入ることが出来ました。

 

主催者の名鉄は中には直接入ってもらいたくないようで。

名鉄本線の須ヶ口駅に集合。

ここから列車で分岐点のデルタ線に向かうことになりました。

撮影会は2班に分かれて実施されましたね。

2班で参加ですが・・・。

早めに現地に到着1班の発車を見に踏切前で待機です。

多くの人はデルタ線入口の前にある西枇杷島駅で待機のようです。

  

 6000系6414編成 普通須ヶ口駅東側から見る~愛知県清須市2023-11-23↑

☆撮影機材@350アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/200 ISO100

カメラテスト兼ねて撮影です。

特急以外は停車します。

減速してるので割と撮りやすいですね。

 

  

  

新川検査場 駅須ヶ口駅東側から見る~愛知県清須市2023-11-23↑

☆撮影機材@350DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/250 ISO100

中を見ると検査場を出入りする車両のなかに団体の表示のある車両を発見。

1班の乗車する2000系ミュースカイ須ヶ口駅に隣接する新川検車場でUPしてます。

ミュースカイの運転に合わせて??保線員の方々が線路の点検をされてます。

ありがとうございます。m(_ _)m

そして改札前では参加者の方々が行列を作ってます。

準備万端ですね。

ヘッドライトが点灯・・・・・。

ミュースカイが目覚めた!!

いよいよ枇杷島分岐点撮影会行ミュースカイがやって来ます。

次回につづく。>