kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

5月ですゴールデンウイーク

イメージ 1

ゴールデンウイークです。
が・・・あいにくの雨です!
せっかくの休みなのでとりあえず外出です。
遠出は久し振りです。場所は岐阜県各務原市にあるアクアトトぎふです。
東海北陸自動車川島PAに隣接する水族館です。

☆4階建てで4・3階は長良川水系の魚と鳥(カモ)とかわうそ
魚はサツキマスとかイワナ、アマゴ、ウグイ、コイ、フナなどハリヨもいますね。
4・3階ぶち抜きの深い水槽に30cm級のサツキマスイワナ、アマゴが悠々と泳いでいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/9e/kazeno_a/folder/1432223/img_1432223_48093084_0?2007-05-01



長良川水系にかわうそいましたっけ?
思ったよりも小さいですね。
小型犬をすこし大きくしたぐらい。

水槽(魚じゃないので)?オリのなかを右に左に元気に走りまわってますね!
カメラがなかなかついていけないです~~\\(@∀@∀@)//□あれあれ!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/9e/kazeno_a/folder/1432223/img_1432223_48093084_1?2007-05-01


なんとか撮りましたが微妙ですね。
ちょっとブレぎみ。
大きく撮りたかったのでズームをいっぱいにしました。
T9でもちょっとコレだけ動かれると・・・1眼レフが必要か??
いや動きを予測すればナントか対応できるはず・・・。

がこの1枚です。
10枚ぐらい撮ったんですけど。
ぶれたり、小さかったり関係ない方向を向いたりしてました。

残念!!!!


☆1・2階はアジア/アフリカ/南米の魚
大陸を流れる巨大な河川がはぐぐんだ魚だけに巨大!!
アロワナとかメコンおおなまずなどなど。
普通は見ることはないですね。とくに群れでは。

◎入場料金はおとな1400円で中高生1100円小学生750円幼児370円。
年間パスポートが1回券×2なのでちょっとおいしいかも。
近くの人はらっきいー・・・・・か?

おまけ>
この施設の隣を流れるのは木曽川です・・・岐阜の人は長良川のほうがお好き?
ココより10kmほど西に長良川。河口は木曽川長良川隣同士だけど・・・。

いやちょっと気になったので。