kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

今のうち走ってるうちに・・・・!6その3~ 名鉄パノラマカー祭り終劇・・・かぁ? ~

15:46寒い中いよいよ車庫から7041がやってきました。
犬山行きです。

7041の展望席側の席を確保しました・・・・。>
ただしこの車両は最後尾になります。
残念なことに進行方向に対して、後ろ向きに座ることになってしまいました。

パノラマカーといえば展望席!


親切なことに名鉄の特急車両の特別車(古いものは一般車も)転換クロスシートといってシートの向きを簡単に返られます。

でも今回はパノラマカーの最終日、そんなことをしたら「KY」ですなぁ!
kazeno_aもパノラマカーのなくなる事をを惜しむ一人としてそんな「KY」なことはしませんけど。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okrr0yhb81z/20190825/20190825232752.jpg

<撮影地08-12-26鳴海駅「夕日に輝くパノラマカー」~パノラマカーハンターも一時の休息>


車内はファンによる名鉄に関してにふか~いトークが展開されてます。
豊明から乗った一団ですが・・・・。
大人と同行してますが・・・・。

SRがどーとか?ミュージックフォンに色々パターンがあるとか。
すごく若い人(10代?)がやけに詳しくて・・・。
なんでそんなに詳しいのぉ??

ついていけなぃぃぃぃぃぃ!



そうこうしている内に名古屋を過ぎ犬山着そのまま折り返します。

らっきーなことに列車から降ろされませんでした。
今度はこちら側が先頭です。

ミュージックフォンを鳴らして欲しい!


なんと運転手に交渉した人がいるといううわさを聞きました。
まあオリジナルパノラマカーが運行されるのはこの日で最後だし・・・・!

よくやった!


仮に実行されなくてもその行いはパノラマカーに歴史に刻まれる・・・!(ちょっとおおげさ?)

ついに7000系パノラマカー東岡崎行きセミファイナルが発車しました。
ちなみに東岡崎行きファイナルは19:13発です。

警笛が鳴り発車ーーーー!

ミュージックフォンは?


鳴らない・・・・・期待していたのに一同がっかり。
まだ先は長い・・・次に期待しよう。

柏森・江南・布袋と空振り。

残念


岩倉駅の明かりが見えてくるとあの聞き覚えのある音色が!!

ぱらぱーぱらぱー!ぱらぱーぱらぱー!ぱらーぱーらー!らー!!!!!

やったー!ありがとう運転手さん!
今まで近所に気をつかって鳴らせなかったんだね!
いいよ怒らないから・・・・近所の人たちも大事だから。

でもいきなりだったので録音できませんでした。

しかし近所迷惑になりにくい名古屋・金山・神宮前ではしっかり鳴らしてくれました。
コデジだけどビデオに撮ることに成功しました。

よかったよかった。

神宮前でkazeno_aは下車。
東岡崎発岩倉行きと犬山発東岡崎行きとからのパノラマカー最終列車を撮るためです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okrr0yhb81z/20190825/20190825232758.jpg
<撮影地08-12-26名鉄名古屋駅「岩倉行きパノラマカー最終便」~名駅駅員のなが~い一日!~>

ついに岩倉行きパノラマカー最終便が到着しました。
ごついデジ一やビデオカメラやコデジや携帯(カメラorビデオ)を構えた人たち・・・・。
あの~これだけの人を集めることの出来るげーの人てどれだけいますかね??

車内も通勤ラッシュ並み・・・・。

廃止が始まる前は通勤時間帯に運行されてましたからこっちは普通か??
でも今回の混雑はちょっと意味が違いますが。

黄色い線から中に入らないでください!!

駅員さんのこえがむなしくこだまします。

ごめんなさいすぐ済ませますからぁぁぁ!!

お客の心の声(?)が聞こえるような気が・・・・・。
なんとか黄色い線までお客を退避させたあと発車しました。

行っちゃいました!



この日で7000系パノラマカーの営業運転は終わりです。

さて2009年度中に引退するパノラマカー
記念イベントって何をするんでしょう?
早く知りたい!
名鉄HPありがとうパノラマカー
http://www.meitetsu.co.jp/panorama/index.html



おまけ:BGM>
オフコース:さよなら


そー言えば名鉄のCM小田さんの曲がつかわれてますね。