ついに営業運転からの離脱の日が来てしまいました。
朝からとても寒いです・・・幸い今日は仕事が休みなので、安心して最後の日を迎えることが出来ました。
まずは1DAYフリーキップを名古屋駅で購入し長丁場に備えました。
朝からとても寒いです・・・幸い今日は仕事が休みなので、安心して最後の日を迎えることが出来ました。
まずは1DAYフリーキップを名古屋駅で購入し長丁場に備えました。
今日1日あの赤いヤツ「7000系パノラマカー」を追撃することができる!!
最初に行った場所は名古屋から近く見通しが利く場所として鳴海にしました。
この駅の豊橋方面行きのホームから「東岡崎発岩倉行き」を撮影することが可能です。
またこの駅で後から来る急行や特急待ちをするので、撮影後無理なく乗車することが可能です。
この駅の豊橋方面行きのホームから「東岡崎発岩倉行き」を撮影することが可能です。
またこの駅で後から来る急行や特急待ちをするので、撮影後無理なく乗車することが可能です。
普通は名古屋-金山の料金を払わなければなりません。
がっ・・今日は1日乗り放題キップを持ってるのでいきなり逆方向に乗っても問題ナシです。
がっ・・今日は1日乗り放題キップを持ってるのでいきなり逆方向に乗っても問題ナシです。
これに乗って今度は東岡崎に行きます。
金山から乗車時間約1時間16分ほどですね。
途中後から来る急行に乗り換え先回りし到着する駅で待ち構えて撮影することもしましたね。
急行停車駅でも街中から離れるととても静かです。
撮鉄の方は一人二人しか見ません。
金山から乗車時間約1時間16分ほどですね。
途中後から来る急行に乗り換え先回りし到着する駅で待ち構えて撮影することもしましたね。
急行停車駅でも街中から離れるととても静かです。
撮鉄の方は一人二人しか見ません。
東岡崎で下車。
乗ってきた列車は豊明駅の車両基地へ回送するようです。
見送りのためか撮鉄の方が集まってきました。
駅に隣接する建物から運転席を狙って撮影する人・・・。
これは地元の人ならではの手です。やりますね。
乗ってきた列車は豊明駅の車両基地へ回送するようです。
見送りのためか撮鉄の方が集まってきました。
駅に隣接する建物から運転席を狙って撮影する人・・・。
これは地元の人ならではの手です。やりますね。
大人にとってはちょっとつらいですね。
シート奥までにきちんと座ればいいのでしょうけど長時間その姿勢はつらいです。
シート奥までにきちんと座ればいいのでしょうけど長時間その姿勢はつらいです。
###負け惜しみじゃないよ。#######
足をダッシュボードの上(クルマで言う)に投げ出すように座ってる人を何度もみたので。
豊明まで急行と普通を乗り継いで移動。
日はあたれど北風がまともにあたりとても寒いです。
◎でもちょっといいことに2つ。
1.新型1700系に遭遇先頭車の撮影に成功。
特別車と一般車の混成です。
特別車は先頭部が立体的になり少しゴツイ感じになりました。
一般車は2200系のまんまです。
いわゆるキープコンセプトですかねー・・・・デザイン面では。
ハード的には・・・スイマセン調べてからコメントしたいと思います。
◎でもちょっといいことに2つ。
1.新型1700系に遭遇先頭車の撮影に成功。
特別車と一般車の混成です。
特別車は先頭部が立体的になり少しゴツイ感じになりました。
一般車は2200系のまんまです。
いわゆるキープコンセプトですかねー・・・・デザイン面では。
ハード的には・・・スイマセン調べてからコメントしたいと思います。
2.車庫の中の7041。
面白い写真になりました。
そのうち公開したいと思います。
面白い写真になりました。
そのうち公開したいと思います。
15:46寒い中いよいよ車庫から7041がやってきました。
7041の展望席側の席を確保しました・・・・。
1番前ではないですがとりあえず前は見えます。
1番前ではないですがとりあえず前は見えます。
####ここで残念ですが。長くなりましたので続きは明日!!######
撮影地:鳴海駅豊橋方面ホーム(直前に雲が現れ・・・でもヘッドライトの明かりが目立つからよしとしよう)