kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

蒲郡線には晴れが似合う・・・・!

イメージ 1

(撮影地:蒲郡市 西浦海岸09-10-10)
先日の台風18号が行ってしまい朝からいい天気です。

あまりいい話のない蒲郡線
何度か乗ったんですが・・・・・。
スカーッと晴れた日になかなか当たってくれません。
名鉄7000系のイベントでいったときもうす曇でした。

逆光にならないから撮影は楽!

という声も聞こえますが海の近くを走る路線なら、やはり快晴が似合うでしょう。

いや晴れた三河湾の写真が欲しい。

しかも蒲郡線を絡めた形で。

今回も毎度おなじみワンディフリーキップを利用します。
まあ1日3000円なので。
遠くへ行くほど・・・・・いや道草するほどお得な切符です。
JRの青春18切符に対抗して。

名鉄道草キップ」と名付けみてはどうでしょう!

途中下車を繰り返しながら名鉄沿線をうろうろするには便利です。

名古屋駅から急行で新安城まで行き普通で西尾から後続の列車で吉良吉田。
そこから蒲郡線です。
こどもの国駅で下車し西浦駅まで歩きます。
途中の海岸で撮影したのがこの2枚です。
イメージ 2

(撮影地:蒲郡市 西浦海岸から蒲郡線を見る09-10-10=土手に見えますが。線路です!)

8月8日と8月9日の名鉄7000系のイベントで撮影に回った人たちが集結したポイントの1つです。
こどもの国駅から西浦駅まで30分くらい(海岸での撮影時間含む)。
意外と暑くてきつかったです。
西浦駅近くでちょっと迷いましたし。

無事後続の列車に乗れて蒲郡駅へ向かいます。
続く>