kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

ミュースカイ蒲郡線に入線・・・・!~その2

ゲゲッ・・・・!車内が散らかっている!!

イメージ 1

(撮影地:本宿駅停車中車内09-10-25)
なんとシートの向きがばらばら!!!
トイレ休憩のため?いえ新安城方面へ折り返すまでの待機中の出来事です。

実は名鉄2000系ミュースカイ)はハイテクトレーン??で色々な便利機能が付いてます。
これがその一つ。

自動シート転換装置ぃ~~!(ドラえもん:談)

スイッチ1つでシートの向きが変わります。
ただし座席に付いているテーブルを折りたたまないと途中で止まってしまいます(たぶん)。
もちろん足元の荷物もどけないといけません。

普段お客を列車から降ろしてから使用すると思いますが・・・・。
こうして見せてもらえるのも乗車イベントならではです。

これでシートは新安城方面を向きます。
イメージ 2

(撮影地:新安城駅東側本線より西尾線をみる09-10-25)
パノイベントほど出ないですが沿線にギャラリーの方を見かけました。
でも本命は蒲郡線ではないかと・・・・・。

さて新安城駅スイッチバック今度は西尾線です。
2分ほど3番線で待機します。(単線なので対向する列車を待ちます)

今度はシートの転換は手動です!
タイミングよく通路に出て向きを変えないとシートにハサまれてしまいます・・・・・・。

あっ約数名ハサまれてます!!

まあ軽いのでダメージはないですけど。

吉良吉田まで車内でちょっとしたイベントがありました・・・・。
詳細はまた後日。
つづく>