kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名古屋市科学館建替え前に見ておく

そういえば名古屋市中区にある名古屋市科学館
とおい昔に行ったきり一度も行ってませんね。

今年9月1日(2010年)より来年3月(2011年)まで建て替えのため休館になります。
ただ10/11~10/31の間は一部一時的に開館するようです。

プラネタリウムの他は。
確か・・・・鉄道模型ジオラマとか。
科学実験の実演とか。
はっきり覚えていないです。
イメージ 1

(撮影地:名古屋市科学館プラネタリウム 2010-08-10↑)
そうこんな感じ!
満席ですね。
写真は開演直前です。
みなさんこれが目当てのようです。

イメージ 2

(撮影地:名古屋市科学館3F交通と科学 2010-08-10↑)
多少変わってるかも・・・。
セットに名駅のツインタワーがあるので。
ちなみにJRと近鉄それから名鉄パノラマスーパーと・・・・・!
伝説になってしまった名車。

名鉄7000系パノラマカーがありました!




ところで・・・・・!


プラネタリウムの映写機(カールツアイツ製(独))は保存されるようです。
しかも動態保存のようです。

恐るべし独逸製品!

48年前の製品なのに補修部品はまだ大丈夫なのですね。

それに対して3F交通と科学のジオラマ鉄道模型新館に引きつがれるのでしょか??
念のためジオラマの写真は撮っておきましたが・・・・。
終わり>