kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

平城京は遷都1300年記念だそうで。

ことしは奈良に平城京が出来て1300年記念だそうです・・・・・。
なかなか行く機会のない奈良。
思い切っていってきました。
ただ日帰りの予定なので往復近鉄特急で行きました。

ところで日本史の中で割りと影が薄いですね。
平安時代で有名な平城京。後の京都。
鎌倉幕府で有名な鎌倉。
水戸黄門暴れん坊将軍
それから福山雅治や武田鉄也じゃなくて、坂本竜馬で有名な江戸。後の東京に比べるとです。
でも日本史上重要な場所なんですよね。
イメージ 1

(撮影地:東大寺大仏殿 2010-07-24↑)
まあありきたりですが?
一番有名な場所ですね?
イメージ 2

(撮影地:東大寺盧舎那仏 2010-07-24↑)
日本史の教科書にも載ってそうなアングルの写真です。

フラッシュを焚かず、ひたすらシャッター速度を落として撮影しました。(シャッター速度1/2秒)

イメージ 3

(撮影地:奈良公園の主?? 2010-07-24↑)
一見おとなしいですが・・・・。
鹿せんべいを見ると一目散でよってきます。

こらこらあわてるな!!(怒)

鹿せんべいを買うときはシカが近くにいないことを確認することと。

出来るだけ大勢で買って一気にばら撒く!!!


誰かがシカにからまれている隙に買ってばら撒く!
しかないですね。

平城宮跡に行こうと思ったのですが・・・・。
暑さで疲れてしまい中止。
代わりに奈良国立博物館へ寄って帰りました。

平城宮跡は改めて行きたいですね。
終わり>

おまけ>
列車の写真は乗り換えの都合で撮れませんでした。
着くと直ぐ乗る予定の列車が来るので・・・・。(苦笑)
列車の撮影が目的なら普通でちんたら行かないとダメですね。