kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

ワンデイフリーキップでふらふらと2010-10名鉄編1

名鉄の超へヴィーユーザのみなさんはもうご存知だと思いますが。
ワンデイフリーキップと言うものがあります。
1枚3000円で名鉄全線乗り放題。(バス不可)

撮影のテーマが思いつかないときに重宝します。
今回はしばらく行ってない御嵩方面からです。
イメージ 1

(撮影地:御嶽駅駅舎10-10-31↑)
相変わらず閑散としてます。
凛駅長は相変わらず元気です。
御嶽駅の改札口にいますので電車で行かないと会えないですね!

イメージ 2

(撮影地:中山道みたけ館10-10-31↑)
駅から東へ真っ直ぐ歩くとごっつい建物が。

図書館と地元の歴史資料館を兼ねた中山道みたけ館があります。
2Fでは期間限定で「みたけの鉄道90年史」というイベントがやってます。
期間は2010-10-09~2010-12-12まで。
結構長くやってます。
東濃鉄道名鉄のことがほとんどです。
テーマが御嵩町中心なので当然ですけど。
国鉄時代の太多線については少ししか触れられてませんでした。
じつは可児~多治見間は東濃鉄道が敷設したようです。

鉄道模型はお約束ですね。
7000系パノ白帯車とパノデラックス、それと旧5500系など。

もう一つお約束はビデオ!
今は亡き「八百津線EL車」と「広見線新可児御嵩間」
1本目
八百津線沿線は意外とひらけてますねJR飯田線のような感じかなと思ってました。
2本目
歴代新可児御嵩入線車ですね5300系も入ってましたか・・・・。
ビデオのラストは7000系パノ7011編成。
何でわかったかというとHMと白い線。
撮影された2009-05-16時点で残ったのはこの編成のみです。

そうそうよく見るとこのビデオにkazeno_aも写っていたりする・・・・。

資料館を出てさて再び列車に乗り犬山方面へ。
とりあえず布袋駅に行くことにしました。

つづく>