kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名鉄鉄道イベント

4/2と4/3の両日「乗鉄王」というイベントがありました。
kazeno_a用事のため4/3のみの参加でした。

 

名鉄のフリーキップを使ってチェックポイント5駅のうち3駅を回ることと乗車距離を競います。
4/3のチェックポイント5駅は!
富貴・鳴海・刈谷・西春・栄町です・・・・。

 

  瀬戸線が混じってますが・・・・??

独立路線なので狙いにくいですねぇ。

 

時刻表片手にプランを練ります。
出来るだけWらないように。
行き止まりの路線は後回し。

 

まずは北から攻めることに。
犬山・岐阜方面へ!!!

 

イメージ 1

(撮影地:鳴海駅~5300系11-04-03)↑
乗り継ぎ時間を極力短くしたため写真を撮ってる時間がないです。
たまたまチェックポイントタイム(駅で20分待機)で見かけた5300系をなんとか撮影。

  絶滅危惧種

今のうちに乗っておきたいのですが。

  残念(涙)

 

続いて刈谷・西春を攻略し残りは距離稼ぎ・・・・。

 

河和駅でタイムアップ!!
f:id:okrr0yhb81z:20190826225446j:plain
(撮影地:富貴駅~1000系車内11-04-03)↑
帰りはパノスーパーの展望車で金山へ引き上げ。

 

写真は富貴駅の踏切を山車を通過させる準備を目撃。
山車が架線を引っ掛けないようにするためのようです。

 

無事エントリーシートを提出して終了。

 

駅で20分待機も長いようで・・・・。
時刻表を調べたり食事をしたりして、すぐ過ぎましたね。

 

窓口が他のお客で混んで・・・・・・。
チェックに手間取ることを想定していたかもしれませんが・・・(簿躍起ー)。

 

おわり>

 

おまけ>
隣のJR東海もイベント列車を走らせるようですね!
帰りに熱田駅に留置されている117系を見かけました。