kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

リニア・鉄道館

3月14日に開館したJR東海鉄道博物館です。

イメージ 1

(撮影地:リニア・鉄道館~117系S1編成2011-08-05↑)

名古屋駅からあおなみ線で行きます。

乗客はリニア・鉄道館へ行くと思われる客がちらほら。
名古屋駅掲示板には混んでいるとの情報はなく空いてるかな~と。
が・・・・金城埠頭駅についてみると。

結構な行列が!!

クルマで来ちゃうんですよね~。

10分くらいで入場できました!
イメージ 2

(撮影地:リニア・鉄道館~C62 2011-08-05↑)
☆本命ですね!
遠い昔東山動植物園で見て以来です。
園内の奥の奥。子供動物園の裏手に長らく展示されていた車両です。

JR東のようにレストアして走らすようなことはしないだろうなぁ~。

どちらにしろ屋根付きの場所に展示されるので安心ですね。
ジオラマ
イメージ 3

(撮影地:リニア・鉄道館ジオラマ~手前長島スパーランド&奥JR名古屋駅2011-08-05↑)
イルミネーションがきれいです。
長島スパーランドとJR名古屋駅10km以上離れているのでこんな感じで見ることはないですが。

イメージ 4

(撮影地:リニア・鉄道館ジオラマ岐阜県関が原山中??2011-08-05↑)
「こらぁ!!ル◎ン!!!!!!(怒)」
「あらぁぁぁぁあとっつあん♪もうお出ましカイぃ♪」
「今度という今度は逮捕してやるぅぅぅ!!」
「あばよぅう~~~~。」
「○パン!!!!!!逃げる気かぁ~~~!」
モナコのビーチが待ってるのよねぇ~~!」

てな感じでしょうかね?
銭☆警部はまた天下の大泥棒を逃がしてしまったようです。

イメージ 5

(撮影地:リニア・鉄道館ジオラマ鳥羽駅2011-08-05↑)
鳥羽駅だそうですが・・・。
ちょっと物足りないですねぇ・・・・・。
そうだ大阪のプロ野球をやってた鉄道会社の駅が足りないんだ!!

そう考えると名古屋駅周辺も。
赤い電車の会社がないですねぇ(^_^)

でも作ると走れるようにしたくなる・・・。
まあしょうがないですねぇ。
大目に見ることにしましょう(笑)
おわり>

おまけ>
そうそう列車を走らせるときにアナウンスが欲しいという声を聞きました。
何々線のなんと言う列車が走るといったことだと思いますけど。
東海道新幹線N700系が発車します!」
でいいと思いますけど・・・。

ぜひご検討を!