kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

田口鉄道

1968年廃線

kazeno_aが生まれる前の話ですね。
JR飯田線本長篠駅から北設楽郡設楽町三河田口駅を結ぶ路線でした。
なんで知ったかといえばyahoo知恵袋で。去年の話です。
ウィキぺディア↓によると。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E9%89%84%E9%81%93%E7%94%B0%E5%8F%A3%E7%B7%9A
タイトルは豊橋鉄道になっていますが・・・・。
これは田口鉄道がのちに豊橋鉄道と合併したからです。

名古屋から稲武経由で・・・・。
クルマじゃなければちょっといけない場所です。

三河郷土館はどこ?

設楽警察をすぎ信号を左折
郵便局をすぎ
三河総合センター・・・・・。
以前はここまで来たのですが??

さらに奥に進むと・・・・。
三河郷土館の看板!
イメージ 1

(撮影地:奥三河郷土館~田口鉄道モハ14 2010-08-14↑)
屋根付きで保存されてました。

イメージ 2

(撮影地:奥三河郷土館~田口鉄道モハ14(車内)2010-08-14↑)
車内もきれいに整理され運行されていたときのものが展示されてました。

三河郷土館の方も見てきました(アセ)。

古代から昭和の初めごろ(昭和30年代まで)の奥三河の様子が展示されてました。
昔の暮らしがリアルに伝わってきますね。

このあと三河田口駅に行ってみることにしました。
つづく>

修正:1932年廃線は1968年の間違いでした。お詫びして訂正させていただきます。