kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名鉄名古屋駅改造計画。

2014.11.07中日新聞(朝刊)からですけど・・・。

名駅幻のホーム活用。名鉄 社長難色。

と出てましたね~。
まああの狭い名鉄名古屋駅に、これ以上ホームを増やすのは無理でしょう。
リニアや新幹線から乗り換え、セントレアに行く旅行客のためだそうですが・・・。

通勤客の利便性はどうでもいいのでしょうか?
通勤客であふれる中に、大きな旅行鞄を持った客が混ざるのは納得いきませんね。
また折り返しで岐阜方面の線路を跨ぐのでタイムロスが発生します。
枇杷島分岐点でも頻発している話ですが・・・。

名鉄名古屋駅の駅ビル建て替えで対処するとの事ですが・・・。
費用対効果が見えませんね。

☆JR~名鉄の乗り換えがわかりにくいなら金山乗り換えでもいいのでは?
 東海道線か中央線の快速ですぐ次の駅で、すぐ隣JR金山駅のすぐ隣が名鉄金山駅です。
 東海道線と中央線に挟まれた位置にあります。

 跨橋を渡り乗り換え改札から乗り換え出来ます。
 どちらの駅もエレベータがついています。
 重い旅行鞄を持っていても楽々移動できますね。

♪名古屋~金山間キップについてですが
東京~名古屋市内着のキップならわざわざ名古屋~金山のキップを買う必要がありません。
東京発以外でも乗車駅~名古屋駅201Km以上あれば特例で名古屋市内着扱いになります。
新大阪からの場合は特例扱いになりません。
事前に金山までのキップを買うか乗り越しの手続きをすることになると思います。

自前でリニアを建設できるのなら・・・・。
JR名古屋駅ミュースカイを乗りれさせる太っ腹なことを期待してますが・・・。
JR東海さんもう少し名古屋圏の利用者に協力できませんかね?

速さと安さだけではだめですねぇ~!