kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

JR東海名古屋駅から名鉄名古屋駅の乗り換え。


詳しい地図で見る
JR名古屋駅から名鉄名古屋駅に乗り換えが難しい他県の方はよく言いますが・・・。
ちゃんと乗り換え案内してるんですかね?
名古屋市であれJR東海であれ名鉄であれ・・・。
なーんもしてないのが現状ですね。
イメージ 1
    JR名古屋駅構内~2014-12-25↑
    ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f3.5 シャッター速度1/60 ISO100
駅の東側にあたる桜通り口前にあるJR高島屋です。
駅ビルの中にある百貨店です。
イメージ 2
     JR名古屋駅構内~2014-12-25↑
    ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.0 シャッター速度1/50 ISO100

    注) シャドウを明るく補正
JR高島屋を過ぎると桜通り出口です。
多くの案内ではここから名鉄名古屋駅、地下鉄名古屋駅に向かうことになります。
名古屋駅前の地下ダンジョン(地下街)に迷う原因となります。
 
   今回は名鉄限定なので地下鉄名古屋駅は省略します。
 
この出口を出ないのが名鉄最短ルートのポイントです。
 
ここから外に出ないで通路を右の方の向かいます。
 
イメージ 3
   JR名古屋駅構内ホテル・オフィス棟行エレベータ前~2014-12-25↑
    ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/60 ISO250
 
 天井からオフィス棟やホテルの案内看板が出てます。  
気にせず突き当たりまで行ってしまいましょう。
イメージ 4
 JR名古屋駅構内~2014-12-25↑
    ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f3.5 シャッター速度1/20 ISO400
突き当たりの右はJR高島屋の入り口左はATMコーナと隣の建物に続く出口。
その先を左に曲がると・・・・おめでとう名鉄名古屋駅北改札口です!
 
券売機から右奥にちらっと自動改札機が見えます。
 
ここに写ってる券売機はICカード対応機です。
Suicaも使えます。
交通用ICカード加盟のICカードなら使えます。
 
問題はここからは、ホームに降りるエレベータがないんです。
桜通り口から外に出て。
名鉄名古屋駅真上にある、名鉄百貨店のエレベータから改札口に降りるしかないのです。
車いすの人や足の不自由な人には不便です。
特急専用ホームを作る前に北改札口にも、エレベータを付けることはできないのですかね・・・・・。
地域の足として何とかなりませんか??
イメージ 5
  名鉄名古屋駅北改札口~2014-12-25↑
    ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f3.5 シャッター速度1/60 ISO100
 
新幹線の改札口から7分もあれば行けますが・・・・・。
初めての人にはちょっと難しい。
12~15分位の余裕が必要ですね。
乗る列車の確認やキップを買う手間が必要ですから。
特別車乗車券(ミューチケット)は乗車前に・・・乗ってからでは席の指定ができません。
1乗車360円(大人・子供共通)。
まあJRと名鉄名古屋市の連携の悪さには困ったもんです。
リニアが来ておかしなことにならなければいいのですが。
名古屋の自主性が奪われないか心配です。
尾張ではなくおわり>